超自然主義生活

微細霊感から超霊媒シャーマンになっていく過程を綴った非日常的日常生活※ノンフィクション

人間仕事依頼、質問、応援、会いに来てくれて、ありがとうございます

本日20230306……二月分の質疑応答参ります。

 

Q 霊格と霊的次元の話の記事読んできたんだけど、妖怪とか妖精が見えるって言ってる人達は霊格高いの?

A 妖怪や妖精が見える人は、守護霊や前世に見える人が憑いている可能性があります。こういった場合は現世自身ではなく、守護霊や前世が只人より霊格高めということになります。

現世が霊格高めで見えている場合は、魂に人外が入っている可能性もあります。が、これは「見える」と言っている当人の魂を見んことには判りません。

余談ですが、魂に人外入っている人は、前世に野菜や昆虫が紛れてしまったケースもあります。霊界での人間の魂やりくり事情が荒れていた頃に生まれてきた人間(日本では第二次大戦後~50年くらいの間に生まれた人にごく稀に存在)が、霊的存在をキャッチしやすいんでないかと思います。っても、莢猫なまだ前世に人外入ってる人を見たことないんだよな……存在そのものは知っとるんだけど、どこにいるのかまでは知らんのよ。

何はともあれ、只人には見えないモノが見える人の霊的特徴としては、

・人外魂が魂器の中に入っている

※現世の魂核そのものor前世

・守護霊や前世に見る目があり、現世が影響を受けている

こんな魂の人達は、只人より若干霊格高めになります。野菜や昆虫が前世に入っとる人は、なおさら霊格高めになります。←現世が、ではなく、前世が、ね。現世は影響受けているだけですん……そこから自主的に霊的修行を積めば、多少は霊格上がるだよ。

この他、守護霊が生前霊感質で死後、神さん修行に近いような事をやっていた場合、現世にも妖怪や妖精が見えることある……と、思うよ。何かしら人外霊憑きな人も、只人には見えない存在が見えるかもしれんです。多分。

莢猫な妖精憑きな人は見たことあるんだよな……でも、その人は全然霊感無さげだったんだよなぁ…………うーん。『見える』ってどういう状況でどんななんだろ?←ォイ

 

Q 動物霊と獣霊の違いって何?

A 動物霊は生き物の器に宿っている魂=霊のことで、獣霊は何かしらケモノの姿形になっている霊的存在の総称です。でもこれ、莢猫がそう使い分けているだけなんで、莢猫設定って事にしといてくなさい。

 

Q 飼い猫が獣霊になることってあるの?

A 動物のあの世で神的修行を積むことになれば、ただの動物霊から獣霊に霊的格上げできるかもしれんですね。っても、莢猫なそのへんのことは霊界のトップシークレットで教えてもらえんので、解っとる範囲でしかお答えできません。自然霊神さんに好かれたら、動物霊から獣霊進化することもできるらしいよ。自然霊の力の匙加減でないですかね……そこらへんは謎のままですわ。

 

Q お祓いするの命懸けって言って高額請求するのはボッタクリ霊能者と変わらんやろ?

A 何度も何度も言っとることですが、莢猫な祓い屋=除霊師じゃのーて、浄霊師ですん。

 

除霊師≠浄霊師だっちゅーの!

 

除霊を専門にやっとる輩のほとんどは対人霊であって対自然霊じゃないのが現状で、人霊はこれも何度も言っとることばって、霊格最下位。莢猫にとって人霊は雷の速さと変わらんレベルで浄化しちゃう相手だもんで、命かける必要なんてありません。

莢猫が命がけで浄霊するのは自然霊です。獣霊や妖精妖怪の類も、自然霊なんだよ。彼等を清める時は、全身全霊全力以て浄霊せんと怒りの穢れもそう簡単には抜けませんから。

莢猫な霊媒浄霊師でお穢れさん乗っけて清めなんだけん、ホント最中は死ぬ気で清めております。抜けちゃえば、死ぬ気忘れちゃうけどな。お子さん産んだことある女性なら解ると思う。浄霊の痛みと苦しみはお産に似とる……と思う。多分……てな訳で。これも何度も(以下略)、普通の人でもできる霊障対策はブログで絶賛大出血サービスな無料公開してますよ。ボッタクリ霊能者撲滅のために始めたブログですからね。莢猫があえて人間仕事を全て高額にしとるのは、本当に怖い霊的存在をなめてかかって欲しくないからです。最初の無料相談でほぼ解決できるよう手立ても伝授しております。どうにもならんところは、仕事料頂いておしごとさせてもらいますけどね。

ホント、ブログ隅々まで熟読してから物申しに来いっての! 誰の受け売りか知らんけど、霊的存在なめてると本当にエライ目に遭うだよ?

莢猫かて、命持っていかれることは無かったものの、さんざん霊障由来の体調不良に振り回されてきましたからね……今現在の莢猫な、全く霊的存在をなめてなくても、浄霊の度に霊障ガッツリ被っておりまふ。

霊媒浄霊師だからね。

それは莢猫が未熟だからなんじゃって? 浄霊の大変さをなめんなよ。全く、霊的事情を全く知らんもんほど、くだらん揚げ足取りするよな。守護霊から霊的教育指導必須。鬼モードでガッツリしばきあげたろな。

 

Q 自然霊を除霊したらどうなるの?

A 自然霊にもよるとは思いますが……無理やり引き剥がすようなことをすると、それを行った者も憑かれていた者も合わせて、憑いとるモノに恨まれて、かえって憑きまとわれる羽目になります。神社仏閣でお祓いしても、境内の外で待っとるでな……この話はしたことあるぞ。

神社仏閣境内という、いわゆる聖域にも踏み込めるようなモノが憑いていた場合は、たとえ神社仏閣でお祓いしても全く無意味になります。神社仏閣から帰ってきた後は更に憑きモノしんどくなるだよ。「祓おうとしたな(怒)」って思われるからね。

てな訳で、除霊は、ホンッットウにやっちゃダメなやり方ですん。祓わずに清めてくなさい。除霊ダメ絶対!

 

Q 某漫画のように妖を瓶や壷に封じ込める……なんてことはできるものなの?

A いわゆる管狐がそんなモノですよ。あれは狐霊や獣霊を竹筒などの管に封じたものですん。持ち歩ける器に閉じ込めて、自分の霊気・霊力を喰わせることで自分に感化させ、言うこと聞かせるってヤツね。

近年の霊的存在は、人間の霊気や霊力を糧にしたがるモノもおらんし、現代では管狐みたいなもの作るのは無理やな。閉じ込めることはできても、何かの拍子に封が解けたら祟られるだけやけん、イタズラに封じたりするのは、莢猫な「そんな愚かなことは絶対やるな」としか言えんだよ。

 

Q 莢猫さんなら操れるんじゃ?

A あーた自然霊なめた扱いしてたらエライ目に遭うこと請け合いですがな。そりゃ、やろうと思えばできんこともなかばって、絶対やりません。後始末がバリバリめんd……大変やけんね。

 

Q 管狐について、冷たく死んでいる様な冬眠中のヤマネを手で温めると覚醒して動き出し、生き返った妖獣として霊験あらたかな神降ろしの術や憑き物落としに利用された可能性があるのでは? また予言するともされ、クダギツネ等の憑物はヤマネかも?

 A 色んな資料を提示されての質問、いろいろ勉強されているのはよく分かりましたが……実際、山間の土着信仰にはそのように冬眠する小動物を神の使いとして見ていた地域があるようですね。ムササビも妖怪や神の使いとして見られていたそうです。

でも、管狐などの獣霊は、初めから霊体であって、肉体持つ動物霊とは全く違う存在なんですよ。

 

Q 靈狐秘録(藤田宣彦 著 誠光教本院, 1928年)によると、『靈狐は普通之を天狐、空狐、氣狐までが形のないものとしていて、野狐が千歳単位で昇格し、野狐→白狐→玄狐→風狐になる』……クダが竹筒に入れられた「管狐(くわんこ)」は、土着信仰の狐と思われるのだけど、どうなん?

 A この本の著者は、人づてに集めた話を己が主観でまとめた感じしかしないですね。本の内容は全て、著者の主観の塊だもんで、その内容を真実の如く鵜呑みにするのは良くないですよ。

狐霊は稲作伝来した時に大陸から渡って来られた神さんの分霊で、稲穂の広まりと共に各地に散らばったんですよ。

 

Q 荼枳尼天(飛不動尊 龍光山正宝院)によると『日本では、いつしか在来の狐神信仰=稲荷信仰と習合し、一種の福神として広まり…それにともない姿も白狐に乗る天女の姿で表され』……在来の狐神信仰の狐霊が稲作伝来とともに日本に渡った狐霊?

 A 日本太古の信仰形態に狐霊信仰はありません。いわゆるアニミズム、山・巨石・奇岩・川・海など、自然物に対する信仰が主で、そこに暮らす生き物……狐に限らず、その地域に暮らす野生動物……が、神々の使いとして捉えられていたのね。

 

Q ヤマネの生き返るような様子が、古神道の生玉・死返玉・足玉・道返玉との関連があるように思えるんだけど……

 A 古神道時代の神職にとって、仮死状態から再び蘇る冬眠する生物は、自然の脅威にも等しい恐れというか恐怖感しかなかったのね。人間には到底できぬ事だからね。恐怖の自然神秘を解明すべく俗信的な呪術まがいの行いアレコレ試されたのが反魂術と言えなくもないです。

 

Q こころの時代~宗教・人生~ 選「ほほえみの秘密―円空とともに歩んで」(NHK Eテレ)より『奈良大峰山 笙の窟での円空の疑死再生の修行………最も過酷だったのは100日間に渡る冬籠り』……山中で穀物を断って冬籠りの擬死再生の行はまるでヤマネの冬眠の様なんだけど?

 A 人間は人間であって、ヤマネのような生態にはなれませんよ。現代においては気功など、気合い入れておけば割れガラスや刃物並べた上を無傷で歩けるとか……人間肉体の限界点がどのくらいなのかってのは、環境・状況と本人の思念によると思います。宗教由来の修行だけでなく、たとえば戦中、原爆直下で生き残った人達も、肉体の限界を超えて生き続けた人達と言えると思いますよ。

 

Q 妖を壷に閉じ込めるのって本当にできるの?

A 自分が閉じ込めようと思っとる妖よりも霊力があれば、閉じ込めるのは可能ですよ。でも、壷に閉じ込められた妖は、それが妖自身の望んだ閉じ込めでない場合、壺の中で憎しみという霊力を増加させていきます。狭い空間で増加させていく訳ですから、空気銃みたいな霊的現象が起こる訳ですよ。

妖の類は人間の寿命をはるかに超えた存在です。そんなのを人間の時間軸で閉じ込めて何百何千と閉じ込めた人間&子孫も忘れちゃった頃に開封されたら、怒涛の祟りが……なんてことになっちゃう訳ですよ……あなおそろしや。

自宅や実家にいつのものか解らん壺や管がある人は写真撮ってツイッターDMくなさい。冗談抜きでな。

管狐も、壺や箱封じの妖も、ほったらかしのままにしておいて良いものではありません。勝手に燃やしちゃったり壊しちゃったりせんごとな。特に、管や壷に蓋がしてあって、何やらマジナイめいた文字が刻まれていた場合は要注意。安易に開封する前に、写真撮ってツイッターDMしてちょーないね。

 

Q 恵方巻の由来調べたら歳徳神様がいらっしゃる方角らしい……莢猫さんなお会いしたことある? 本当にいるとしたらどんな神様? 太巻きを何故「恵方巻き」として食べるの? 何か由来知ってる?

A 質問ギュウ詰めですね……まず、歳徳神とは、神仏習合よろしく年神さんと恵方(進むと良い方向……風水由来)が合体したのが歳徳神になります。年神さんとは『季節は五季』と叩き込まれた頃からの繋がりになっております。

次、太巻を恵方巻として食べる風習は、一地域の節分行事であって、全国各地で行われていた食文化ではなかったんだよ。しかも当時は板海苔じゃなかったそうな(板海苔が作られるようになったのは江戸時代あたり)。最初は大きな菜葉の漬物で巻き物作っていたそうな。

恵方巻を切るのが縁起良くないとされたのは、戦国武将が広めたから……ってことになってるからですね。これまた験担ぎで、切られていない太巻を、季節の節目である節分に、その年の恵方を向いて、平らげる……戦国武将が好みそうな験担ぎって『話』にしやすいネタだぬ。こんな話をでっち上げた……って言い方するのもなんだけど……そんなことにしちゃったのも、江戸時代以降のことなん。

その後、日本各地に鉄道網が敷かれ、ラジオやテレビ放送からも、各地の食文化や風習が他所の地域へ伝播していって、今現在、『節分に恵方巻食べよう』イベントが全国に広まった……てな訳。クリスマスケーキやバレンタインチョコと同じく、恵方巻を全国に広めたのはメディアの力と言えなくもないよね。

 

Q 本当の節分っていつ?

A 暦が普及する前は、二至二分の前日が節分でした。暦が確立普及してからは、四立前日が節分になりました。現代の暦で節分を全てやるとすると、立春・立夏・立秋・立冬の前日になりますね。

その時期旬の野菜と魚と御神酒をお供えして、季節の移り変わりを祝います。

 

Q 節分に豆投げる風習っていつ頃から始まって定着したの?

A 史料では諸説ありますが、うちの周りにいるモノ達の話によると、豆礫→まめつぶて→まめつ→魔滅の語呂合わせと、平安期の陰陽師が考案した病魔厄災調伏の簡易的な術……清めた石を病魔に見立てた藁人形などに投げつける……といったものが一緒くたになり、豆を投げる風習へ変化していって、江戸時代になるとそれが瓦版や絵本になって各地へ広まって、各地に定着していきました。豆も大豆とは決まってなくて、各地で収穫できた豆が使われました。今ではほぼ大豆になってるけどね。九州南部では落花生撒くとこあったよーな……

 

Q 風邪も神様なの?

A 疫病神の一柱、モネラの神さんの一種……莢猫にとっては、キノコもカビもウイルスも、神さんだと思って接しております。人間より遥かに高霊格だけんね。

 

Q チャクラ強化のためにその色を身に着けたり、目に見えるアイテム増やしたりするのはアリ?

 A 自主的にチャクラ強化したいの? まず基本はハイコレ。『魂ブレないニャニャ』しっかりやること。徹底してやった上で、色プラスしようね。

頭良くなりたいって? 紫か藍色の鉢巻orヘアターバンorゴム紐を頭に着けなされ。服として身に着ける場合、紫や藍色は暗い色ではなく明るい感じ、クッキリした感じの色を選ぶよろし。紫色や藍色を増やしたところで、勉強せなんだら頭はよぉならんだよ。自助努力が最も大事。がんがれれれれれ!

 

Q 莢猫さん家にはどんなアヤカシが居るの?

A どんなって……一番多いのはコモノ(ウカタマさんがそう呼んでいた小さな霊的存在、虫or節足動物っぽい姿)ですね。雑多な思念が入り込まないよう、ありとあらゆる物に憑いてます。バランスボール転がすと嬉々として追いかけていきます。

次に多いのは絡繰好き、主に家電に憑いてます。家電の寿命が近づいてくると教えてくれます。

その他、食事の準備を始めるとやってくる神崩れとかぬいぐるみや置物に憑いてくれている犬神or猫神とか、何かあればあちこち駆け出す眷属狐霊etc……

うちな毎日、ワチャワチャしとります。

 

Q 家電の寿命教えてくれるって、どうやって? アラームとか鳴るの?

A いや、普通に(普通じゃないか)「もうそろそろ終えるぞ。買い替え代を用意しておけ」って教えてくれます。今まで、そうやって教えてもらって、プリンタと電子レンジを買い替えました。

電子レンジに憑いてるモノ達は、温めるW数や時間まで事細かに教えてくれます。冷凍食品など、袋に表示されてるとおりに温めるより、絡繰好き達の言う通りに温めた方が確実! ありがたやーありがたやー。合掌。

 

Q コモノって虫の妖怪? どのくらいの大きさ?

 A 虫みたいな姿をしているだけで、虫の妖怪ではありません。そもそも、妖怪というよりは、アヤカシとか精霊とか、そんな表現の方が合うような気がします。実際のところ何だかよく分かってない……

コモノ達は寡黙でほとんど口をききません。莢猫に言いたいことある時は、ゾロゾロ並んで、文字や顔文字になって主張してきます。

大きさは、小さいアリ~コガネムシくらいで、そこら中に居ます。

 

Q 虫がウジャウジャいるみたいな? それって怖くない?

 A 可愛さの方が勝ってますんで……コワクナイヨー。

 

Q 普通の人から見たら、コモノも怖いかも?

 A 安心してくなさい。コモノは小さくても、人間より遥かに高霊格な霊体ですん。うちの弟子達でも姿見るのは無理だと思うよ。気配は感じるかもしらんけど。

 

Q どうやったら妖怪が見えるようになる?

 A 妖怪は人間より高霊格な存在なので、守護霊(先祖)か前世に、ちゃんと、自然霊の声を聞けたり姿が見えたりしていた人が憑いていない限りは、現世がどんなに努力しても、気配感じられるレベルになるのが関の山です。

守護霊や前世にそんな人いない場合でも、神社仏閣で名をつけてもらった人には神仏性オプションが付くので、気配くらいは察知できるとゆーケースはあります。うちの飼い主様がそんな御仁。←神社で名前付けてもらった人

 

Q 莢猫さんないつ頃から『見える』ようになったの?

 A 守護霊以外の人霊存在を感じたり影や薄ら姿などが見えるようになったのは13歳頃あたり、人外霊的存在を感じるようになったのは30代(明確な年齢は覚えてない)、完全に姿把握したのは、2016年からです。

子どもの頃あった霊感は大人になると消えるとか無くなるのが一般的と思われていた時分、莢猫な年取るごとに見える聞こえるモノが増えました。前世は全員シャーマンだったし、今の莢猫な『なるべくしてなった』としか言いようが無いです。

 

Q 莢猫さんが人間守護霊とコンタクト取れたのはいつ頃?

 A 空海さんが守護霊申し出て……くれる前に、一度あったような……母方里家で昼寝した時だったか、いずれにしても、今の家に越して来てからの事だもんで、2016年ですね。

10代から他人霊は見えていたのに、自分の守護霊は分からんかったよ。←ォイ

 

Q 莢猫さんな守護霊との対話大事って言いよるやん、何で自分の守護霊分からんかったん?

 A 何で、でしょうね……ホント、空海さんが来られて、守護霊の皆さんがあの世へ戻る時に、初めて見たのよね。どこかで気づいても良さそうなくらい、守護霊さん憑いていたのにね……ホント不思議。もっと早よ話ができていたら、どんなに霊的な面で楽できたかなーって思います。いや、楽できんでも、多少の勝手は学べたハズ……と思います。

でもまぁ、もう終わっとる事なんで。

霊的修行をやっとる人には『守護霊との対話』を推奨しております。ホント、先に守護霊と話できるようになってた方が絶対イイよ。

 

Q 今、見えちゃう莢猫さんなどうなん?

 A 見えちゃうもんは仕方ない、仕方ない時は仕方あることすればイイにゃーん……で、日々修行に打ち込んでおりますよ。毎日精進、怠らない。

 

Q もし怠ったらどうなるの?

 A 銀河が守護霊で竜さんズと狐霊もおるけん、怠る暇ありまっしぇん。もし、怠ったら、死ぬほど霊障喰らうことになると思う……いや、たぶん即死するんじゃね?

どうなることやら分からんばって、怠りません死ぬまでは……いや、死んでも怠る暇ないよ。多分。←

 

Q 何でそんなに守護霊と話できるようになるのを勧めるの?

 A 莢猫な誰にでも勧めとる訳じゃありませんよ。あくまでも、霊的存在がチラホラ見えちゃうんだけど……ってな、霊感自覚し始めた人達に勧めとるんです。

莢猫自身、霊感自覚せざるを得なくなった時、最初の霊的師匠は守護霊ではなく、狐霊でしたからね。人間の道理は全く通用せんし、こちらの言い分は全く聞いてもらえんし(当時は狐霊の方が霊格高かったからなおさら……っても、三霊は狐霊の中では最低レベル)。

そんで空海さんは人霊と人神霊の間くらいの霊格レベルで、莢猫には彼を超える自然霊の人外魂が組み込まれていたために意識して霊的修行を積み始めたらあっという間に空海さんレベルに追いついて、銀河が守護霊になるとこれまた人間の道理が全く通用せん……そこから更に深く関わることになってきた妖精達な、人間界でそんな発言したら大嘘吐き以外のナニモンでもないやろってことをいけしゃあしゃあと『真実』として語る……人間のやりとりに喩えるなら、

「貴方を愛しているから私の敷地に落ちているゴミ拾って食べといてね。明日までゴミ残ってたら、貴方の口に突っ込んであげる」

ーー人間からすれば「何言ってんの⁈」って思う発言だよね、でも妖精は嘘や冗談でこんなこと言ってんじゃなくて、本気の真実を言っとるんだよ。

妖精の物言いやギフトは絶対、人間にとっては『裏』があるから、真に受けちゃダメやし、ギフトは受け取っちゃダメなん。なんとかして、言葉巧みに受け取らんよう、やんわり断らんと、後でエライ目に遭うだよホント。こちらが有利になるよう話を進められる話術を持っとる人なら、妖精に祟られる事なく済むかもしれんばってん。

……話、逸れたね。

とにかく今現在、莢猫の身近にいる者で人間なのは飼い主様だけやもんで、人間の道理が通じるのも飼い主様だけ。自分自身、器だけ人間だもんで……でも人間として生きている以上、そこは解って欲しいって思うことも多々ある……もーもーもー!

とにかく、よ。

人外霊が見えてき始めたら、一気に人間の道理が通用せん事態がテンコ盛りになるからね、そうなる前に、人間『霊』の味方が必要になる訳よ。人間霊で、自分にとって最も身近で、最も自分の味方になってくれる存在が、守護霊なん。だけん、

守護霊と

話せるように

なって欲しい

ですたい。

 

Q 狐霊ってどのくらい種類いるの?

 A 莢猫解釈範囲なら「話してもよい」と、ウカタマさんから許可頂いたので、莢猫が知る限りの狐霊の種類を教えます。

トップは言わずもがな、ウカタマさんです。仏教(荼枳尼天)伝来より稲作伝来の方が早かったので、この国に先に浸透していったのは、ウカタマさんが連れてきた狐霊になります。

ウカタマさん直属部下になるのが五狐神。霊格高い順で、

天狐(てんこ)

地狐(ちこ)

空狐(くうこ)

赤狐(しゃっこ)

白狐(びゃっこ)

更に下の位が三霊。三霊は霊格差が無くジャンケンのような関係で、喩えも加えると、

ぐー  艶狐(えんこ)

ちょき 風狐(ふうこ)

ぱー  野狐(やっこ)

五狐神と三霊合わせて『八霊』と言います。

書物や史料には、他にも色々と狐霊の種類がまことしやかに記されていますが……アレ全部、江戸時代あたりに創られたものです。

そんで、狐霊信者は蛸食厳禁! 蛸神さんとは『相喰むべからず』という神的条約あるからね。

余談ですが、ウカタマさんが好きなのは丸い果物であって、油揚げではありません。狐霊信者は桃か葡萄をお供えするよろし。そもそも『稲荷寿司』なんて名前で油揚げ寿司売り出した者から勝手に広まっていっちゃったのが、「お稲荷さんは稲荷寿司好き」→「お揚げ好き」……ってな、人間の勝手な思い込みだぬ。

 

Q お稲荷さん=狐霊なの?

 A 各地にあるお稲荷さんは全て、狐霊を祀った社になります。いつから狐霊がお稲荷さんと呼ばれるようになったのかは諸説ありますが、雷雨が増える時期に青葉を伸ばす稲の様も稲妻に見えることから、神鳴りから転じて稲荷と呼ばれるようになったそうな。←狐霊談

米だけでなく、様々な穀物をもたらした神がウカタマさんだからね。てな訳で、莢猫が知っとる狐霊の話はコレでおしまい。狐霊が気になる人と稲荷信仰しとる人は、メモ取っておくよろし。

もっぺん言っとくけど、狐霊(稲荷)信者は蛸食厳禁ですよ。本当に。

 

Q 妖精って本当は怖い?

 A 妖精に限らず、人間より霊格高い霊的存在は皆、怖いよ。

余談だけど、フェアリーとか擬人化された可愛いイメージが世に広まっとるばってん、ヒトガタの妖精はそんなに多くないだよ。ティンカーベルみたいな妖精はおらんって話。昆虫羽生やした姿の妖精はおるばってん、その身体はヒトガタではなく、虫っぽい何かって感じですん。

とはいえ、人間は何にでも色眼鏡かけて見ようとするから、ヒトガタ妖精いるもん! って主張する人もおるやろね。そんな人には、本当の姿が見えるようお手伝いしますよ……うふふ。←鬼

 

Q キッチンにある香辛料で抹香作りしてもイイ?

 A 食品として購入している香辛料をお清め用に転用するのはNGです。清めの塩同様、お清め専用として、節目の日に買いに行くなり、ネットショップで注文するなりしてくなさい。

 

Q 抹香原料調べてみたら、肌につけるには刺激が強いのでは……って香辛料も使われてるんだけど?

 A よく調べましたね、ほんと、そうなんですよ。これ肌に直接つけたらピリピリするんでね? ってな香辛料も多数、塗香の原料に使われています。肌に刺激あるほどは加えられてないとは思うばってん。だもんで、肌弱いor敏感肌な人は、清めウンヌン以前に、必ずパッチテストして、問題なければ、肌につけてね。問題あるようなら、肌につけずに御守り作り専用の抹香にしてくなさい。

莢猫が使っとるのは、御守りにも肌につけるのも一緒くた。『高野山大師堂の極上塗香(宣伝じゃないけど)』……以前、フォロワーさんから勧められた塗香を試しに買ってみて、以来ずっとリピートしてます。

香りは特に好みが割れる物だと思うので、まずは自分のお気に入りになりそうな老舗お香屋さんを探してみてね。老舗にこだわるのは、万人受けする安定した物を作っているだろうから…ってな安直心理ですん。←ォイ

だもんで、最近の新しいお香屋さんでも、いい香りの塗香が見つかれば、それを愛用してくなさい。

何はともあれ、お清めグッズを入手するのは『節目の日』となっております。そんで、清めの塩とはセットで入手できないアイテムでもあるので、どちらも買いに行こうと思っとる人は、塩→帰宅→抹香→帰宅、めんどくしゃー でも、二度、買い物に出かけるべし。自作お清めグッズ作るのに手間かかるの当たり前ですん。清く正しい行動と作法で、自分最強のお清めガードしてちょ。

莢猫な、衣服の縫製部分が肌に当たると負けるくらい肌弱いんで、下着は裏返し着用しとります。そんな莢猫が肌につけても問題無い塗香は優秀だと思うよ。宣伝しとる訳じゃないけど、参考まで。

 

Q 莢猫さんなどこで塩や抹香を入手してるの?

 A 莢猫な、塩は近くのスーパーかネットショップ、抹香はネットショップで入手しとります。ネットショップで買う場合、注文するのを節目の日にすればOKですん。

 

Q 昔、TV等で聞いたことあるんだけど、宇宙人が人間の脳にインスピレーションやメッセージを直接伝えるのってありえる? また、そんな事態を避けられるような手立てはある?

 A 現世の第六感に関わる所は守護霊直轄域なので、宇宙人だけでなく他者が入り込む霊的隙はありませんよ。でも、テレパシーなど念話の類なら、メッセージとして受け取ることはあるでしょうね。

莢猫自身、肉体を持った宇宙人には会ったこと無いですが、霊体としての宇宙人には会ったことあります。そもそも地球上に存在する霊も宇宙から飛んできた存在でしょうから、宇宙に霊体が存在していても何ら違和感無いってことで。

ちなみに、莢猫が体験した宇宙人とのやりとりって、他の霊を完全にシャットアウトした状態にされた上で行われたので、そこはちゅと怖かったですね……当時、銀河が守護霊で傍には猿田彦と猿女もいたんだけど、莢猫だけガラスの密閉容器に入れられたような感じで念話するハメになりましてん。←そのうち記事にする予定

まぁとにかく、宇宙人との遭遇は避けられるようなもんじゃないと思います。たとえば、あーたが人混みに立っていて人間に遭遇しないでいられますかって話……人混みに立っとるのに人間に会わんのは無理な話だよね。宇宙人も、こちらが敵意剥き出しにしていない限りは、いきなり襲いかかってくるような事は無いと思います、多分。だもんで、無理して避けようと思うのではなく、遭遇したら自己紹介なんて言おうかなとか、地元グルメ教えてあげようとか、好意的に思っていればイイと思うよ、多分。←

あーたがもしリアルに宇宙人に会えたら、ぜひ莢猫にも紹介してくなさい。

 

Q たとえば、宇宙人が敵意あるようなコンタクト取ってきた場合は、どうしたら?

 A それこそ、地元グルメ紹介したり、自分の好きなもの教えてあげたりすればいいんでない?←ビバKY

こいつは放っといて他所いこうって思われれば無難に済む……かもね、多分。←←

 

Q もし、莢猫さんがリアルな宇宙人に遭遇したらどうするの?

 A 我が家へ招待して、手料理を振る舞います。あまりにも数が多いと困るけど……数人なら何とか。

 

Q 莢猫さんとこ遊びに行ったら、ご飯食べさせてくれる?

 A 食料持って来てくれたら、何かしら作りますよ。ただし、好き嫌いあってもうむをいわさず食べさせるから、覚悟しておいでな。

※アレルギーや宗教上の理由で口にできない物がある場合は事前にお知らせくなさい

 

Q エイリアンみたく容赦なく襲ってくるよーなタイプの宇宙生命体に遭遇したらどうするの?

 A その時は大人しく喰われます。莢猫が本領発揮するのは、肉体とゆー器抜けてからだけん、霊体になってから、その宇宙生命体を清め尽くしてあげまふ。

 

Q 恐ろしくないの?

 A そりゃー、そんなのに遭遇したら驚くだろうし背筋も冷たくなるでしょうよ、きっと。でも、遭遇しちゃったら仕方ないやん。仕方ない時は、仕方あることすればいいのよ。

逃げるって選択肢無いの? って? あまりにもビックリして、足動かんかもよ。

 

Q 眷属って、何(意味は調べてきたけど……どれが正解)?

 A 端的に言うと、神さんの部下です。例に挙げると、ウカタマさんなら狐霊、川の神さんなら河童や濡れ女など、一神教の主神さんなら、天使などが眷属ね。

余談だけど、河童は単なる妖怪ではなく、神格級アヤカシなん。眷属はいろんな自然神の小さな分霊なのです。だから、眷属といえども不敬な態度で接していると、強烈に祟られますよって、要注意。自然霊神さん方への思いと同じく、眷属に対しても、畏怖・尊敬・感謝・謝意の心を忘れずに。

更に余談ですが……生物的感覚で捉えると、『分霊』は細胞分裂っぽく感じるかもしらんけど、霊的存在に細胞分裂といった生物的現象は当てはまりません。『子を産む』現象にも当てはまらんよ。

眷属には、分霊源の神さんと割と似とる姿の他、全く別の姿になるモノもいます。

 

Q やまびこやこだまは山神様の眷属?

 A 山神さんの眷属というよりは、谷や湖の周辺にいる音霊の精霊になります。

山神さんの眷属アヤカシは猩々(猿のような姿)、シシガミ(鹿・猪・山犬のような獣の姿)、犬神(狼のような姿)、オオトリ(猛禽類っぽい姿)ね。

同じ『こだま』と呼ばれるものでも『木霊』は、木々に宿る精霊で、木造家屋では木霊が変化(へんげ)した鳴家(やなり)や天井舐めなど家憑きの妖怪が居憑くこともあります。姿が見えても怖がらなくていいんだよ。彼等が見えたら、彼等が居心地の良い家になるよう、心がけてくなさいね。

 

Q もう1人……ヒトじゃないけど……のこだまはどんな字?

 A 漢字をあてるなら、呼霊かな。風神さんに属する音霊(おとたま)の精霊で、木々の間を風が抜ける時にする音にも呼霊が宿ります。

 

Q 四大元素の精霊は……そもそも精霊は神なの?

 A 人間からすれば、精霊は全て神と言えるでしょうね。あーたが言うガイア・ウンディーネ・サラマンドラ・シルフィンは、大地神さん眷属・水神さん眷属・火神さん眷属・風神さん眷属で、それぞれの元素の精霊神になります。自分で言うのもなんだけど、ややこしいねぃホント。神格級精霊ではありますが、完全なる元素神よりはやや霊格下なんで……

精霊はほぼ神に近いアヤカシなんで、莢猫がよく言う『神格級アヤカシ』ってのと似てます。←同じではない

自分で言っといてなんだけど……やっぱり、ややこしやー。

 

Q 日本に精霊はいないの?

 A 日本にも精霊という表現に該当するであろう霊的存在は沢山いるけど、何つーか、その大半は、アヤカシ・妖怪って表現がピッタリなのよホント。精霊や妖精って表現は海外のアヤカシって感じなのね……とはいえ、この感覚はあくまでも莢猫感覚ですん。鵜呑みにせんごとね。

 

Q 夢に戦国武将っぽい人出てきたんだけど、コレって前世かな?

 A つかぬことお伺いしますが、あーた、今、戦国時代の時代劇番組見てませんか? 前世というより、自己思念の夢糸っぽく見えますよ。夢で会う人な必ずしも前世とは限りませんのであしからず。

 

Q 精霊と精霊神と自然神の違いって?

 A霊格差ですよ。ザックリ高霊格順に並べるとこんな感じ。↓

自然神>精霊神≒神格級アヤカシ>精霊≧妖精≒アヤカシ≒妖怪

 

Q 宇宙人って幽霊?

 A 幽霊って表現は的確でない気もしますが、霊体の宇宙人なら会ったことあるので『存在します』とハッキリ言えます。

が、地球人ごっつ肉体持った宇宙人には、まだ会ったことないので、『存在します』とは言い切れません。会えたら地球の状態を客観的に見た感想聞いたみたいにゃ。

 

Q どんな姿だった?

 A どんなって……地球上に存在する生物の姿で表現すると、ウミウシに芋虫のような手足付けたような感じでした。いわゆる耳鼻目口がどこにあるのか分かりませんでしたが、こちらを見る視線も感じたし、日本語でのやりとりができました←どこで変換されたやら……謎ですが。

 

Q 肉体持っていたらどうしてた?

 A ちゅと驚きはするでしょうけど……いきなり襲いかかってくるようなことがなければ、普通に対峙しますよ。てか、いきなり襲いかかってこられても、普通に対峙しますよ。多分、逃げようが無いと思うし。

 

Q 宇宙人がゾンビみたいな姿でも会ってみたい?

 A ゾンビみたいなってのは人間のような身体でこそありえる姿であって、宇宙人には当てはまらんと思うのですが……どんな姿であれ、会えるなら会ってみたいですね。どんな星で暮らしていたのか、とか、地球お勧めスポットの身近な所を案内したりしたいと思います。

 

Q 莢猫さんのお勧めスポットって?

 A 温泉一択! 宇宙人と露天風呂で語り合う!

あー……温泉行きたい……温泉……

 

Q 莢猫さんがエネルギーチャージみたく出かけるスポットって無いの?

 A エネルギーチャージは特に無いです、自家生産精錬で十二分に回っとりますんで。でも、土地神総括神さんの湧水の所には、たまに出かけてます。

 

Q 我が子がありがとうごめんなさい言えないのは霊的に問題あるから?

 A あーた自身が伴侶や子どもにありがとうごめんなさい言わないからに決まっとるやん。子どもが言えないんじゃなくて、あーたが言えてないだけやろ。子どもには謝意強制して自分は言わんで済ましとる間は、いつまで経っても親子共ありがとうごめんなさい言えんままやぞ。霊的事情のせいにするなや。鬼

 

Q 穀物の神様は精霊神?

 A そうですね、限りなく自然霊神さんに近い精霊神です。穀物に限らず、植物に宿る霊的存在は全て、精霊になります。

 

Q 莢猫さんが自然霊神と呼ぶ神様はどんな方々なの?

 A 大気・水・火・風・大地、地球を為す自然に宿る霊的存在を自然霊神と呼んでます。

一番身近な自然霊神は土地神さん、雲造りの神さん、大気神さん、給湯器使う時に火の神さん、エアコンなど使う時に風神さん、水道から水神さん……畏怖・尊敬・謝意。合掌。

 

Q 普段、莢猫さんの身近にいるモノってどんな人達(ヒトじゃない……だろうけど)?

 A 調理中は食材に宿っている精霊とか、飲み物作る時は水神さんから直接声かけられたり、湯船にお湯張ると温泉神さんが大挙して押し寄せてきたり……ってのが、莢猫家の日常ですん。食事は全てお供えしてから頂きます。

出かける時、特にエーコと遠出する際は猿女と猿田彦が憑いてきます。運転中に眠気くると、エーコと夫婦神相手にしりとりすることもあります。手芸工作など、何かしら作業中は、たまに銀河からアドバイス来ます。ホントごくたまに。

こんな状況が日常…………

 

Q 神様としりとりするの?

 A しりとりもするし、花札もするし、マンカラもするし、謎かけもやりますよ。あ、正月にはハネツキも。←

 

Q どうやって花札するの?

 A 神さん方に配る札は伏せて配り、神さんに指示された札をめくって札取り並べ……は、莢猫がやります。神さんと勝負すると十中八九負けます。笑

 

Q マンカラもそんな感じ?

 A マンカラも神さんに言われた桶の石を、莢猫が動かします。神さん直々に石動かしてもらおうと思ったら、とんでもない霊力行使せなんでさすがに無理です。

 

Q で、結局『角』はなんの役に立ってたの?

 A 『で、』って……笑……結論から言うと、日頃は繋がりにくい霊的存在と繋がりやすくするための同調システムみたいなモノでしたね。角のおかげで速やかに繋がりやすくなりました……角が育てば育つほど、繋がる幅も広がりました。

 

Q 雪女っている?

 A いますよ……っても、アヤカシに性別は無いので、厳密には雪『女』ではありません。

磯女や濡れ女もそうですが、立ち姿が髪の長い女っぽく見えることがあるので『〇〇女』って呼ばれているのね。

雪女は風が吹いて斜めに雪が降る時によく見ます。

 

Q 莢猫さんは何て呼んでるの?

 A 雪オンナと呼んでます。人間性別の女ではなく……名前として、ね。同じように『〇〇男』と呼ばれるアヤカシも、名前として『〇〇オトコ』と呼んでます。

 

Q どうやったら見えるの?

 A 今まで何度も言っとることですが、雪女も高霊格なアヤカシなので、守護霊や前世が自然霊的存在を感知できる力が無いと、現世がアヤカシ見るのは無理な話ですん。

どうしても見たかったら、莢猫と雪国行こうかね? でも莢猫のやり方は無理ヤッコ第三の目を開くことになるから、後がキツイぞ。

とりあえずは魂ブレないニャニャ徹底的にやって、まずは守護霊とお喋りできるようになりなされ。アヤカシ見るのはその次になりますよって。

 

Q ひとの第三の目を開眼させることできるの?

 A 良かれと思ってやってしまったことがあり、後悔してます。てか、良かれと思う以前にも、傍にいた若干霊感ある人の霊感を無意識に上げちゃったこともあって、以来、自分の霊的色々なモノが周りに影響及ぼさないようにするにはどうしたらいいのか、試行錯誤しました。

初めは自分でうまく作れなかったので、莢猫に協力してくれる高霊格な霊的存在から繭みたいな霊的箱を作って貰ったりしてました。今では自力でシャットインできるようになったけどね。

第三の目を開けるのも、自力で開けられるようになるのが自然なんだよ。