超自然主義生活

微細霊感から超霊媒シャーマンになっていく過程を綴った非日常的日常生活※ノンフィクション

人間仕事依頼、応援、質問ありがとうございます

本日2020.9.26 ということにして(ォィ)、早速、質疑応答参ります。

 

Q これまで毎月1日に祖母がお稲荷様へお酒お供えしていたんだけど、今年に入ってから色々あって、最近代わりに自分がお供えに行ったら、その後色々トラブルが……

A 神さんとの約束は、雨が降ろうと雪が降ろうと絶対に欠かしてはいけません。

契約違反したために祟り発動しトラブル発生した模様。

 

Q 祀っていたお稲荷様が祟り神になってしまったの?

A お稲荷さんな、元々祟り神です。

祟り=寿ぎ だもんで、表裏一体なのです。

祟り神もきちんとお祀りしていれば寿ぎの恩恵くださいます……欠かさずお祀りしていれば、ね。

神さんとの契約は一回でもサボると即祟られます。一度祟り発動すると誰にも止められませんので気をつけて。

今現在、自宅敷地内に祠がある人や家内に神棚ある人はくれぐれもお祀り怠らないように。神さんは、人間がたった一度祀り忘れるのも、決して赦してくれませんよ。

余談ですが、稲荷神は安易に祀ってはいけない代表格の神さんでもあります。

例えば毎月1日にお酒や果物をお供えすると決めたら、一回でも忘れたり、旅行や入院するからといってお供え休んだりすると、即祟り発動します。

何度も呟いているし質問回答記事にも既に載せていることですが、お稲荷さん祀っている人は蛸食厳禁です。気をつけてね。

  

Q 莢猫さん的に祟り神をランキングしたら?

A あーた祟られても知りませんよ。と、前置きしておいて。莢猫的この国の祟り神ベスト(?)スリー

 

1 金神……魔(祟り)神ラスボス系

2 稲荷神他獣神、狐霊や犬神など

3 荒神、ヒルコ神やホムラ(火)神

※御名を挙げることをお許し頂いてから掲載しております。特に、祟り神さんの名を勝手に公にするのはタブーですから気をつけて。

 

安易に祀るなかれ。

地球規模(?)は多分、マイ守護霊!←ォイ

 

Q 莢猫さんが言う『絡繰好き』って一体何?

A 付喪神を含めた、主に何かしらの機構を持って動く物に憑いている、あるいは宿るアヤカシ(妖怪や妖精)です。

我が家の電化製品には悉く絡繰好きが憑いています。おかげで若干、家電の寿命長めです。ありがたや。

 

Q 絡繰好きってどんな姿なの?

A この世の生き物にたとえるなら、ナナフシやゲジゲジ、足長蜘蛛のような感じですかね……擬人化するなら『千と千尋の神隠し』に出てきた竃の番人 釜じい が似てるかも。竃に石炭を焚べるススワタリみたいなのもいます。

 

Q ある占い師に「あんたには守護霊が憑いていない」って言われたことがあるんだけど、守護霊がいない人っているの?

A よほどの霊的理由が無い限り、守護霊がいない人はいません。そもそも、守護霊を選ばないことにはこの世に生まれてくることもありません。ただし、家系が特殊な神を祀っていたり、狐憑きや犬神憑き状態の人には、守護霊が狐霊や犬神に喰われていなくなってしまっているケースもあります。でもまぁこんなケースは稀ですので、気になるようなら守護霊の確認します。

※この手の霊視は有料案件になります

この世に産まれてくる人間には必ず、最低でも1人は守護霊が憑いています。

 

Q タロットカードの相性ってどうやったら解るの?

A 第一印象……ですかね?

全く参考にならないとは思いますが、莢猫の場合、タロット売り場で最初に目に付いて離れなかったカードを買って帰りました。(高校時代の話)それが最初に手に入れたカードで、トート(クロウリー)タロットでした。

ちなみに、タロットカード初心者に向いているのはライダータロットと呼ばれるカードで、大アルカナ小アルカナ全てのカードが割と分かり易い象徴画になっています。

初めてタロットされるのであれば、莢猫のようにいきなりマニアックなカードを選ぶより(←だいぶ経ってから知ったんだけどね)、ライダーお勧めです。

余談ですが、タロットカードは、扱うこと自体に相性ってか、向き不向きがあります。向いている人なら、どんなカードでもある程度使いこなせますが、向いていない人にはどれを手にしてもなじむことがありません。

更に余談、オラクルカードにも同じく相性や向き不向きはあると思われ……

 

Q トランプ占いは当たる?

A 元々トランプはタロットカードの小アルカナから派生しているので、きちんと読み解けばそれなりの答えは得られると思います。

が、

当たるor当たらないとか、信じるor信じないとか、そういった表現はぶっちゃけ間違っていると指摘しときます。占いは『利用するもの』だからね。

 

Q 引越先でのトラブルがいつも同じような感じなんだけど、これって何か意味あるのかな?

A 物理的なトラブルなら、まず不動産屋に必ず相談してくなさいね。雨漏り・漏電痕・その他キズ等、荷物運び込む前に証拠写真など撮っておくと確実です。

物理的トラブルと霊的トラブルでリンクするのは、まず玄関。出入口は自分自身の霊気出入口と被ります。

次に水回り、その土地の霊脈や自分自身の霊脈と同調しがち……ってな具合で、窓は自分の視野(肉眼・第三の目)、壁や上下からの物音は聴覚や言動、床は足元の霊的波長が影響し合います。

自分の住処を決める時は、一度きりの内見ではなく、昼夜、天候状態の違う時にも見に行けるなら行った方がいいですよ。

だいたい内見案内される時って、不動産屋の都合いい時にしか見に行かないから、鍵借りられるんだったら、必ず昼と夜の違い、晴れと雨の違いくらいは確認しておきたいところですね。

後は、どうしても住んでみんと判らん事もあるから上記最低限……独身時代7回転居経験のある莢猫からのアドバイスでした。

 

Q 占いは利用するものって言ってたけど、お札や御守りは?

A お札や御守り等も、その御神気的効果を『信じる・信じない』ではなく、『利用する(させていただく)』ものです。とはいえ、お札や御守りの効果は年々薄れていく一方……元々、最低でも年に一度は交換するものではありますが、今では持って半年、短いと数日、一晩なんて御守りやお札もありますので要注意。

神棚にお札入れている人達は特に気をつけてくなさい。

莢猫的お勧め交換時期は、新年春夏秋冬の5回:正月~旧正月・立春~春分・立夏~夏至・立秋~秋分・立冬~冬至。怠るとこれまた祟りの元ですから、こまめにお札交換してくなさい。

 

Q 自分で書いたお札(呪符)の効果はどのくらい?

A 霊感無い人が書いた場合、長くて2週間、短いと1日も持ちません。霊感ある人の場合でも、最長1ヶ月弱。

何らかの修行を積んでいる人でも、長くて半年、短いと3ヶ月弱程度しか持ちません。

※神社仏閣のお札や御守りも平均この程度

ちなみに、莢猫が書いても1年持てばオンノジです。←莢猫な呪符の類を書くのは不得意なもんで……向いてないから長持ちしないってのもあり

今の人間は言霊の力だけはやたらとコワイので、お札書くより口で言い続けた方が成就早いと思いますよ。

星に願いをみたく……たとえば『億万長者になります』と、『なるのが当然』って口調で言い続けるとか。

 

Q 河童は胡瓜で釣れるものなの?

A 河童は何げに賢いヤツなので、食い逃げされるのが常かと思います。彼等が食うのは、いわば胡瓜の生気ですから、釣竿に提げて川に流していても、生気だけ食われて胡瓜そのものは残る状態になります。

だもんで『あっ、生気だけ食われた!』なんて気づかないかもです。

 

Q じゃあ尻子玉は?

A 尻子玉というのは、いわゆる第一チャクラのことで、胡瓜と同じく生気を抜かれることになるので、尻子玉抜かれた人間や動物は足腰立たなくなる……などという伝承が残っているのです。とはいえ、あれは河童の好物というより、河童を怒らせた者への仕返しみたいなもんです。

河童は川の神さん眷属でもあるため、不敬を働く者には容赦なくお仕置き(仕返し)してきます……つまり、川の神さんの祟り代行とも言えるのです。

尻子玉抜かれる程度ならまだマシ、どうにかすると魂マルッと持っていかれることもありますので、水辺での粗相なきよう、くれぐれも気をつけて。

 

Q 河童も神さん修行してるの?

A あーた河童大好きね。がんがれば見えるようになるかもしれない……は、さておき。

河童は、神さん修行を常に積んでいる状態の川の神さんが、水霊(みずたま)コネコネして創った水神眷属の妖です。既に神さん修行積んだ状態で生まれてくるからハナから霊格高めなのよ。

 

Q 漫画家や小説家が描いているような妖怪って本当にいるの?

A 妖を描く作家さんの作品を全て読んでいる訳では無いので、そこは何とも言えませんが、人間が想像するモノは必ず存在する世界があり、並行(平行)世界と言います。

その世界は、あの世とこの世の中間……莢猫が総称ハザマと呼んでいる所にあります。

 

Q 霊ってイキモノ?

A 生死の概念に囚われないのが霊です。

人間は何かと何でも『生死観』で物事を見がちですが、あーたの器に入っている魂も霊、その器を抜けても霊は霊のままで、その存在が変わることはありません。だもんで、イキモノという考え方には当てはまりません。

 

Q じゃあ亡霊は?

A 莢猫の場合、人間の器に収まっていた魂があの世へ戻ろうとせずにこの世をうろついている状態でいるのを便宜上『亡霊』と呼んでます。

この亡霊については全て回収済みですので、世界中どこへ行こうと遭遇することはありません。

が、残留思念に生霊上乗せはイタチゴッコ……だもんで、そんな思念が溜まりやすい所には、そこの土地神さんにお願いして、回収浄霊しやすいシステムも構築してます。←現在進行中

生きた人間が一番めんどくしゃーなのは言うまでもないけど、そんな人間から抜け出た魂も結構めんどくしゃー!

器抜けたらとっととあの世へ戻ってくなさいマジで。

 

Q 何で人間の魂は器抜けたらあの世に戻らないといけないの?

A 器に宿ることが前提でこの世に来ているからですよ。

元々全ての生物魂は、あの世が住処であってこの世ではない……と言っても過言ではないと思います。

生物器に宿るという条件の元、この世に来ることになります。

元から霊体の存在は、生物魂とは違った霊的ルールに則ってあの世とこの世を行き来しています。

あの世とこの世を自由に行き来する霊になるためには、あの世でちゃんとした神さん修行を積む必要があります。だもんで霊体であっても、最初はあの世が出発点になります。

 

Q 莢猫さんが最初に見た霊的なモノって何?

A ヒトの体の部位です。腕とか足とか。

詳しくは忍者ブログ『猫空世界』に載せてます。

 

Q 何で(今の家に来てから、見えたのが)狐霊より先に河童だったの?

A それは多分、うちが妖怪の中でも最も「河童は絶対にいる!」と信じていたからだと思います。

まだ姿も見たこと無い頃から、水の綺麗な川の深みなど見ると、「あー、あそこには少なくとも(河童が)5~6匹はいる!」と確信していましたからね。

 

Q うちの子が何か見えるみたいで色々と教えてくれるのだけど……

A 「うちには見えんから、教えて?」って、話聞いてあげてくなさい。

お子さんが怖がるようなら『サヤネコの所へ行きなさい』って、お子さんが怖がる方向を指差して、大きな声で叱るように言ってくなさい。

そんで、「もう大丈夫だよ」って、お子さんを安心させて。

自分が見えない聞こえないからって、無駄に怖がってんじゃありませんよ。

お子さんが怖がらずにいるのなら、様子見てつーか見守ってあげてくなさい。怖がってはいないけど様子がおかしい時はやっぱり「サヤネコの所へ行きなさい」って以下略。

霊感あるのは悪いことではありませんから、頭ごなしに否定したりせんごとね。小さいうちは、味方になってくれる人は親しかいませんから、特にね。

 

Q 「サヤネコの所へ行きなさい」っておまじない?

A 指差した霊的対象を確実に莢猫の所まで送るための文言……まぁオマジナイみたいなもんです。

霊界でうちのハンドル(ツイッター)ネームや実名を知らぬモノはいないので、サヤネコの名を付けて指差されたヤツは100%自動的に莢猫の所へ送信されます。

ただし人霊に関してはマチマチなので、指差して「サヤネコの所へ行きなさい」と言った相手が人霊の場合は、その周りにいる自然霊の類が霊道に乗せてくれます。

だもんで、何か違和感ある場所、何か居るかもって気配がする時は必ず、そこを指差して「サヤネコの所へ行きなさい」って言ってね。

莢猫はいかなる霊も清めるモノですから、どんな霊を送って来られても大丈夫。

生きた人間には効果ありませんが……霊には100%効きます。送られてきたモノは責任持って清めます。

 

Q 豆腐小僧って本当にいるの?

A 豆腐を作る道具や水槽には何かしらのアヤカシが居るのを見たことはありますが、豆腐小僧は一つ目小僧から派生した人間の創造妖怪です。

同じく人間の創造妖怪に唐傘オバケがいます。傘の付喪神は見たことあります(我が家の傘にも憑いてます)が、一本足の下駄姿は一本タタラから派生した妖怪です。←このような妖怪の居場所は並行世界になります

物や食べ物の名が付く妖のほとんどは、それらを作る道具などに憑いたモノ(付喪神)の変化系って感じで見ればイイと思います。

ちなみに、莢猫の場合、豆腐を見てもいわゆる擬人化された豆腐小僧には見えませんのであしからず。

 

Q じゃあ莢猫さんにはどんな風に見えてるの?

A 豆腐は大豆、豆は穀物、穀物の実の一つ一つには七神おわして、(細かい敬称略)ね・くき・はな・もみ神さんがたくさん見えます。

食べる時はそりゃあもう賑やかです。←ナンカチガウ

 

Q 神様食べてるの⁈

A うちだけじゃのーて、皆さんも神さんから命たくさん頂いているのですよ。

穀物の七神(ななつかみ)だけでなく、水・空気・野菜・果物・肉・魚……全て、自然霊という神(人知を超えた存在)からの恩恵です。常日頃からの感謝の心、忘れずに。

 

Q 清猫さんが言ってる川の神さんってどこの川?

A 内陸から海へと注ぐ水の流れ全てが川の神さんです

人間が作った運河や用水路でも、そこに水が流れると川の神さんになります

同じく、人間が作った溜池や堀でも、水が溜まっている場所は池や沼の神さんになりますし、我が家では風呂に溜めたお湯に温泉神さんが来られます。

これは水神特有の変形的姿かと思います。

川の神さんな海に流れ着くと海神さんと合体します。

海神さんと大気神さんが交わると雲造りの神さんや雨降り神さんが生まれ大気中に含まれる水が山神さんの気と交わると霧や霞の神さんが生まれます。

雨降り神さんの水が山神さんと交わると川の神さんが生まれます。水道水も水道神さん。

人間の体の6~7割は水でできていますから、「水神様様おかげさま」なのです。

ありがたくお水いただきましょう。

 

Q 清猫さんが信じている神さんって?

A うちな神さん信じるというよりは身の回りにたくさんおわして当然だもんで、宗教的信仰心とはまるで違います。自然の恩恵全てが神さんからのありがたいお裾分けってな具合に、自然霊の皆さんを神として見ています。

ありがたやーありがたやー。合掌。

 

Q 神様って信じるから神様なんじゃないの?

A 何かもう『アナタは神を信じますか?』のノリですね……そもそも神とは『人知を超えた存在』を表す言葉です。←莢猫的に

子どもに「どうして石は石なの?」って聞かれて答えられます?

成分や形成過程を説明できたとしても、その上で「どうして?」って聞かれて、子どもがそれを納得できるような答えで教えられます?

「石は石なの!」

てな答え方しかできませんよね?

神さんもそんな存在です、ハイ。

信じるも信じないもアナタ次第……うちな神さんとは信じる信じないを超えた関係を築いております。

 

Q 目が合うと何か怖い人形は何か入ってるかも?

A その可能性は否めないですね……もしもお宅にそのような人形がある場合は写メ送ってくなさい。霊障物かどうかの判定は無料です。

※うちが霊障物と判定したモノは速やかに物品供養などしてから処分してくなさい

いつまでも霊障物を家に置いておくのは、家全体の運気を下げる元凶になりますからね。

うちも霊障物浄霊については有料で対応しております。

※詳しくは人間仕事詳細(ブログ記事プロフ)確認してちょ

 

Q デパートのマネキンとか……

A ほぼ百パー、何かしら入ってますねデパートのマネキンは。

うちがマネキンなど見た時に、アヤカシの類が入っていた場合は清めてやって、人霊の類が入っている場合は即あの世へ強制送還してました。←現在は張り巡らせた霊脈から自動的に行ってます

今現在マネキンに入り込んでいるのは、ほぼ、物理的器に憧れるアヤカシの類です。

人霊ほどタチの悪い霊ではありませんから怖がることは無いですよ。

でもまぁ、そのアヤカシとの霊的相性善し悪しはあると思いますので、違和感しか無い時は、速やかにその場を離れてくなさい。

 

Q 怖がることは無いと言われても……

A 彼等は、そうですね喩えるなら、土鍋猫のようなもんです。

そこに器があるから入りたくなる→入ってみた→多少はみ出ても気にしない

ってな感じでマネキンに入っているだけで、人間に悪さしようとかそんな事は微塵も考えていません。

しかしこれが人霊の場合は非常に厄介でした。服を替えようとすると霊障起こしたり、客がマネキンが着ている服を買おうとすると様々な心理攻撃で妨害してきたり……

安心してくなさい。過去形です。←

マネキンに入り込んでいた人霊は全て回収済みですから、人霊がマネキンに憑いて引き起こしていた霊障は、もう二度と起きません。←莢猫的保障付き

ね、コワクナイヨー。

 

と は い え 。

 

傍にきた人間と霊的波長が合わないアヤカシは、自分が不愉快と思うと『あっちへ行け』オーラを発します。

霊感無い人でも「何かヤバイ」とか「何か居心地良くない」って感じると思うレベルです。

こんな時に「清猫の所へ行きなさい」をやっても一瞬しか効果ありません。←すぐ戻るからね

こういった場合は、人間の方が避けるのが無難です。

マネキンに入り込んじゃうような土鍋猫的アヤカシでも、人間よりは霊格上だもんで、ヘタに怒りを買って祟られるよりは、ね。『触らぬ神(妖)に祟りなし』です。

 

え、やっぱり怖い?

 

でも、それ等が入り込んでいると、人霊や人間の余計な思念(邪念の類)は入る余地が無いから、実はお店にとってもお客にとっても、とってもありがたい状態なんだよ。……そんなあーたにはハイこれ。

 

畏怖・尊敬・感謝

 

『ありがたやーありがたやー』って、思っといて。

 

……びーこんてぃにゅー。