超自然主義生活

微細霊感から超霊媒シャーマンになっていく過程を綴った非日常的日常生活※ノンフィクション

2018.1 土地神さんの話

莢猫が今の家に引っ越して来てから一年十ヶ月……大地に連なる神さん方が様々であるのを知りつつあった今日この頃……ツイッター(X)からこんな質問が来ました。

 

その1

「土地や家を買う時、霊的には何をしたらいい?」

霊的にってあーた……そうねぃ。一番大事なのは、自分とその土地との相性なので、土地や家を買う前に、時間を変えて何度も通ってみるのをお勧めします。夜明け前・朝・昼前・昼・昼過ぎ・黄昏時・日暮れ後・夜・深夜・曜日……周囲にどんな人が住んでいるのかの確認も大事だし、その土地に住んでいる人達とうまくやっていけのかってのも、大事な要素になります。

時間を変えて何度も通ってみて、問題無いと判断できたら、次はそこから一番近い神社仏閣へ行って、土地神さんにご挨拶します。「この度、こちらの◯町◯番地(詳細まで丁寧に説明)へ引っ越してくる(土地を買う・家を立てる)事になりました、何某という者(そこに住む家族構成も詳しく説明)です。何卒よろしくお願いします」祈祷や読経は必要ありません。神社仏閣が近隣に無い場合は、その土地に直接、お酒と塩をお供えして挨拶します。お酒はスクリュー栓のものがお勧め。お酒は蓋を開けて、塩は皿に入れて、お供えしてご挨拶してくなさい。お酒も塩も、撒き散らしは絶対やっちゃダメ。厳禁。お供えしたお酒と塩はちゃんと持って帰り、その日の料理などに使ってくなさい。お供物を載せる折敷or盆と、それらを持って行く(帰る)のに風呂敷があると便利です。

家を建てる時の地鎮祭についてですが、大元は、土地神さんやその一帯に棲むモノ達に人間が住む家を建てるお許し頂くのが本来の目的でした(土地神さん談)。土地を祓い清める面ばかり見られがちですが、本当はそうじゃないのね。いつの間にか人間の方が図々しい考えになっていること、由々しき問題ですん。

とはいえ、近隣に神社仏閣が有る場合は、たとえ建前的儀式であってもきちんと地鎮祭しとくのお勧めします。神社なら祈祷、仏閣なら読経してもらってから、家を建てるなりしてくなさい。

 

その2

「土神様と土地神様の違いは? 区画整理とかあった時、土地神様はどうなるの?」

土神さんな地面の表層の大地霊のことを言い表しています。そんで、土地神さんな人間が住む所におわす大地霊のことを言い表しています。ざっくり言うと、人間が住んでいなくて電気水道ガス田畑も無く舗装もされていない、つまり人間が全く関わらない表層地面大地霊が土神さんで、人間が関わっとる所の地面大地霊が土地神さんです。

区画整理は古今東西、人間が右往左往する度に起きる騒動……土地神さん達も、人間が勝手に名付けて消して変えて……ってのに振り回されております。そもそも土地神さんな、地震洪水土砂崩れなど起きん限りそんなに動き回らん存在だもんで、人間に名付けられるとその名に縛られちゃうのね。いわゆる地縛霊ですわ。しかも、人間時間軸の方が短いもんで、土地神さんからすればめまぐるしいやらうるさいやら……また名を変えられるのか、勝手に区切られるのか、なんでそんな所がそうなるの? ての連続ですよ。

人間の身体に喩えるなら、瞬き一つも終わらんうちに、背中やお腹に鉄筋ブッ刺されたり穴ほいでパイプ通されたりする訳ですよ。瞬き一つも終わらんうちに、ですよあーた。マジで何が起きてんの? ってか何してんのよ! ってなるでしょうよホント。

てな訳で、区画整理などで土地の名前や番地が変わったりすると、土地神さんも右往左往する羽目になります……人間のせいでな。

 

土地神さんな、その上で生活する人間にとっては最も近しい神さんです。人間がどんな状況・状態であっても、とりあえずは自分の上に居ることを許してくださっとる、とってもありがたい神さんです。煙草やペットボトルや菓子袋等のポイ捨て、ガムや唾を吐くのも、もってのほかですん。ゴミは持ち帰れ。自分家の然るべき所で分別処分しろ。土地神さんが怒ると大変な目に遭うのはそこに住んどる人間やぞ。常日頃から、畏怖尊敬感謝謝意の念を忘れずに。今回フニャ絵は無し!