超自然主義生活

微細霊感から超霊媒シャーマンになっていく過程を綴った非日常的日常生活※ノンフィクション

たくさんの質問、ご意見、応援、ありがとうございます

本日20240106……明けましておめでとうございます。今年もしっかりガッツリ精進します。では早速、2023年12月分の質疑応答参りましょうね。

 

Q 莢猫さんはお穢れさんをお清めしても祟られるの?

A 祟り神さん清める時は、もれなく祟られております。獣霊など噛み憑かれたままお清めにとりかかるのもザラです。完全に清め終われば、祟られるのも収まるし体調も回復するんで……っても、穢れがハッキリせんでお清め長引くと、祟りも長引くけどな。

 

Q 祟りは悪いことしている人が被る(?)ものじゃないの?

A 良し悪しは関係ないです。祟るモノと関わった者が祟られるのね。どんな形で関わるかって、神さんの気に食わんことした者がひっかぶること多いけどな。莢猫な霊媒浄霊師ですけん、祟り神さんを自分に乗っける時点で、祟りも穢れもドッと来ること多々あります。

 

Q それってキツくないの?

A ふつうにキツイですよ。でも今住んどる家に越して来たばかりの頃に比べたら、随分と耐性つきましたよええ。とはいえ、ホント油断大敵ですわ……気ィ緩むとガッツリやられるでな……毎日四六時中そんな状態なんで、それだけでも十二分に霊的修行になっとる状態ですん。

 

Q 自分は前世(守護霊?)に操られているって言ってる人がいるんだけど本当?

A 前の質疑応答でも答えたけれど、ぶっちゃけそれは現世の現実逃避発言ですよ。現世器を動かしとるのは現世であって、前世や守護霊ではありません。己が良からぬ心に流されるのを前世や守護霊のせいにするのは筋違いも甚だしいとしか言いようがない。無駄にカルマ増やすなや。

 

Q 妖怪や妖精や精霊に性別ってあるの?

A ありません。余談ですが、人神霊にも性別は無いのね。生前の性別は、神になると要らなくなるそうです。

 

Q 河童はお酒飲む?

A 胡瓜は喜んで食べてますが、お酒は飲みませんね。神格級のアヤカシになると、多少は嗜むモノもいるようです。

 

Q 河童は神格級じゃないの?

A 神社に祀られとる河童もいるっちゃいるんですけどね……莢猫的には何つーか、惜しいのよ。イロイロと……確かに、川の神さん眷属ではあるんだけどね。神々しさが足らんのな。笑

いや、ね、河童の中でも霊格差はあるんで、神々しさ感じられる河童もいるっちゃいるのよ、指折り数えるほどやばってん。でも、うちとこ近くの川におる河童は神格級まで到達したヤツがおらんのな……河童等も精進しなせ。笑笑

 

Q どんなアヤカシが神格級なの?

A どんなって、そうですねぃ……我が家に居るモノでいうと、狐霊・天狗・猫神(猫又が神格化したモノ)・犬神(狼・狸など犬系アヤカシが神格化したモノ)・絡繰好き(植物や昆虫の身体や仕組みから生まれた半精霊半付喪神)・何匹かの妖精などですね。自然霊神の眷属アヤカシは皆さん神格級です。山神さん眷属の猩猩とか海神さん眷属の蛸神とか……挙げだすとキリないくらいいます。

余談ですが、本やアニメに出てくる妖怪のほとんどは人間想像上の妖怪なんで、神格級は皆無ですん。特にヒトガタっぽいヤツは、莢猫がよく見る連中にはいません。あ、一つ目小僧は常世のモノなんで、妖怪という分野には入りません。

 

Q 豆腐小僧はいない?

A いません。小豆洗いはいるけど、妖怪として描かれているあの姿ではないです。「小豆洗おか人とって食おか」ってヤツ……実際はそんな歌(?)は唄わんし、ただひたすら、河原の小石をジャリジャリ鳴らしている、音霊のアヤカシつーか精霊が小豆洗いの正体になります。

 

Q 明晰夢はハザマで体験してることなの?

A 半分体験で半分想像つーか何つーか……マルっと『体験』でもないし、マルっと『ただの夢』でもないのが明晰夢ですん。明晰夢は、目覚めた後もハッキリ覚えていることが多いので、きちんとメモ取って、自分なりに解析してみるのをお勧めします。解析しきらん場合は夢解きお手伝いしますよって、X(ツイッター)DMしてくなさい。明晰夢で会った人が顔見知りの場合は、連絡手段があるなら連絡してみるよろし。何かしら、ヨシアシに関わらず得る物事があるはず。ヨシアシに関わらずってのは、まぁ連絡してみれば判ることですんで(虫の知らせってケースもなきにしもあらずでな)。

 

Q たとえばVRみたいな?

A 莢猫な未体験ですが、本来存在しないバーチャル空間での体験がVRですよね……ハザマでの半体験は確かにVRみたいな気がします。てか、VR体験したことないのよ……これは一度体験してみるべきかな? 機会があれば挑戦してみます。

 

Q 人は狭間の夢とかよく見るの?

A 夢の神さん自体がハザマにおわすもんで、夢見る者は皆ハザマで夢体験しています。そのほとんどは、自分の記憶や感情などの思念が夢の元になりますが、他人の思念と霊的同調することもあります。

 

Q 何で入念ブレスの石買うのに交通費や送料を依頼料から引かんの? 仕事としておかしいやろ?

A 至極もっともなご意見ありがとうございます。でもねぇ……たとえば依頼料が3万円だったとして、手元に3万円あったらね……3万円の石が欲しくなるのね……自分の石じゃないけど。←

んで、ほぼ全額、石代にしちゃう訳ですたい。好きなもん買うのに糸目つけられますかいな……自分の石じゃないけど。←←

てな訳で、入念ブレス作成依頼されたお金はほぼ全額、石になっております。ご依頼、ありがとうございます。合掌。

 

Q 夢は全部ハザマ体験なの?

A 夢を『見る』のは脳ですが、夢で『体験する』のはハザマです。その違いは、ただの夢か明晰夢かってところなんですが、正直、莢猫もその違いの差は分かりません。←ォイ

夢の神さんに聞いた話なんで、これが真実なんですが……莢猫自身、夢を見てるのと体験している違いは何となく分かるけど、それを人に説明するのは難しいです。だって、体感の仕方も人それぞれやん……一つだけ言えるのは、色も内容もハッキリしてある場合は、明晰夢の可能性が高いです。っても、ただの夢でもカラフルクッキリなことあるんだけどな。←←結局ドッチヤネン発言

 

Q 夫婦に憑いている守護霊がお互い(伴侶)のことを慮ったりすることはできないの?

A できません。何故なら、守護霊は生霊嵐の中で現世を護るのが精一杯だからです。たとえるなら、守護霊は、猛吹雪の中素っ裸で現世を護っとるような状態なんで、他の現世にまで気を回す余裕が全く無いのね。現世の諸行は現世がどうにかすべきであって、守護霊や前世のせいにしたり、依存したりするのは筋違いだぬ……精進しなされ。

伴侶に慮って欲しいなら、自分がまず慮る余裕がないとダメやよ。どんなに些細な事でも、これ言うの確実にすること。

「ありがとう」「ごめんなさい」

あともう一つ、自分ができない事してもらったら、お礼だけでなく褒めるのも大事。大人になると『できるのが当たり前風潮』が強過ぎて、誰も褒めてくれんでな……夫婦で褒め合うよろし。

 

Q 誰にでもできるお手軽お清めみたいなことない?

A 郵便物や宅配物など、封を切る前に御神酒を少しふりかけて、『清めたまえ』と言いながら箱・封筒を開ける……のは、誰でもできると思います。御神酒は純米酒(米・米麹だけの酒)が最も望ましい、とのこと。※神さん談

莢猫な、消毒液にアルコール入っとるのを無理やり御神酒に見立ててシュッシュッとふりかけてから開けてまふ。←ォイ

 

Q タロットって、自分のこと占ってると同じカードばかり出ることない?

A それって『あるある』だと思うよ。莢猫も自分のこと占ってみると大抵どこかに「出た、莢猫カード!」ってなヤツが来るもん。とはいえ、同じカードであっても、その絵のどこに目が行くかが大事。毎回、同じ所に目が行く場合、それが自分自身の象徴になるだよ。気になる所は正すべきなのか、変えるべきなのか……己が身の事なんで、自分自身で解釈して好転させていくよろし。同じカードでも違う所に目が行く場合は、その時々で気をつける・気にかける所が変わっとるってことね。

まぁ何にせよ、カードに指摘された所は、自分で改善していくしか解決法はないけん、精進しなされ。がんがれれれれれ!

 

Q 莢猫カードって?

A 莢猫が自分自身を占う時によく出るカードのことですん。力・死神・塔……この3枚がよく出ます。

 

Q トート(クロウリー)って読みにくくない?

A 莢猫な自分で入手した最初のカードがコレだったもんで……読みにくさを感じたことは一度も無かったですよ。でも、この歳になってライダー入手してみたら、まー小アルカナまで物凄く判りやすくて驚きでしたね……ライダーはタロット講習(指導)用に入手したんで、占いには使わんのだけど。←ォイ

色々持っていたけど、今手元に残っとるのは、初期クロウリー(マジシャン3枚あるヤツ)大アルカナ・クロウリー(ミニ版)・天野喜孝タロット大アルカナ・ライダー(大小アルカナ)だけやよ。ぶっちゃけ、ライダー以外は読みにくい人には読みにくいと思うよ。タロット初心者はライダーが最も無難。カードの読み取り方慣れてから、自分の好きな柄のタロットに手を出すよろし。

 

Q タロット講習はいくら?

A 弟子&弟子見習いにやっとる事なんで……講習受けにくるなら、初回は対面霊視(有料)からスタート。その後毎月最低でも1回は通ってもらってのマンツーマン講習になります。だもんで、毎月1〜数回莢猫んとこに通うことができる人限定ですん。オンライン講習はやりまっしぇん。

 

Q 毎月の講習も有料?

A 有料霊視の後は、何回通ってこようと無料ですよ。っても、ある程度長く居られる喫茶店等でやること多いから、飲食代は負担してもらうことになります。

 

Q 冬至は何した?

A 莢猫宅では、冬神さん曰く「前夜祭ならぬ前昼祭」から始まって、当日は湯船にお湯張って温泉粉入れて湯垢離して、冬の極みを堪能しました。

 

Q そういえば莢猫さん、今年のかむはかりはどうしたの?←呟き見なかった

A そういえば、スッカラコンでした。←ォイ

9月から今の今まで、テンテコマイだったけんね……超・充実様状態。今年のかむはかりは全国4ヶ所で行われたそうです。※後から神さん方から聞いた話

莢猫自身な、近々斎宮跡に行く予定ですん。

 

Q 斎宮跡でかむはかり?

A いや、一昨年の暮れに夢で斎王と繋がってね、そのうち行きますわって約束したんだけど……恐山の方を優先してしちゃって、その後スッカリ忘れとったもんで。←←ォイ

最近になって急に思い出したから、今、強行軍的旅行計画立てとりまふ。飼い主様がついてくるのかこんのか、ハッキリせんでな。まぁいずれにせよ、伊勢へ行くのは決定ですん。

 

Q 莢猫さんの神さん仕事に飼い主様ってもれなくついてくる派なの?

A 1人で行くつもりで旅の準備を始めると「ちょっと待って、自分も行きたい」って言い出すこと多々あります。莢猫な、いつまでも待つつもりないんで、飼い主様が予定合わせきらん時は1人で行っちゃいます。

 

Q X(ツイッター)で莢猫さんの旧(裏?)アカにDMしようとしたらブロックされとったんだけど……何で?

A 銀河と莢猫アカDMを利用してくなさい。てか、何で旧アカにDMしようとしとるの? 旧アカは時々呟き整理するのに鍵開ける必要があるため、元フォロワーほとんどブロックしとります……あしからず。見られて困るような呟きは、無いんだけどね。←ォイ

そのうち記事になるネタが詰まっとるだけですん。←←

 

Q もしかしてネタバレ防止???

A うんうん、ネタバレ防止。笑

まあ、とにかく、気になることとか質問とかある場合は、銀河と莢猫アカのX(ツイッター)DM・リアルメール・LINE活用してちょ。

 

Q ドコソコ神社はパワースポットって某有名占い師が言ってたんだけど、本当?

A 神社仏閣境内は神域(聖域)ですが、パワースポットではありません。『パワースポットだ!』と感じる人も千差万別だもんで、万人がパワースポットと感じる所は皆無ですん。有名人がまことしやかに特定神社をパワースポットだなんて、吹聴するなやマジで……と、莢猫は言いたい。←

『神社仏閣はスピリチュアルスポット』って言うのはアリかもしれんけどな。莢猫が言う『スピリチュアル』ってのは、『霊性、霊的』って意味ね。意味合いによっては『精神性、精神的』って捉えられることもあるで、一応釘刺しとく。

 

Q クリスマスイブは何した?

A 何もしませんよ仏教徒ですけん(建前)。ご馳走とケーキは冬至祭で頂きました。24日にやったことは、本雑誌DVD等全89点をスーツケースに詰めて、古本屋へ売りに行ったくらいですん……ちょっとしたお小遣いになりまひた。

 

Q 莢猫さんって何者?

A 莢猫な霊媒浄霊師ですが、何か。

 

Q ケガレチをイヤシロチにするのに炭って本当に効果あるの?

A ケガレチをイヤシロチ??? ……炭だけでは解決せん土地もあると思いますよ。水脈や地脈など断層が関係している土地もあるだろうし、ケースバイケースだと莢猫な思います。

霊的にどうかって話になるとねぃ。地図アプリから確認できるなら確認してみるし、地図アプリ見てもピンと来ん時は、その場に直接行ってみんと、よぉ判らん事も多々あるんで。どうしても気になるってんなら、人間仕事の依頼してちょ。交通費くれたら行くよ。

余談でザックリ解説。ケガレチ(気枯地)とは良くない土地、イヤシロチ(弥盛地)とは良い土地のこと。ネットサーフィンすればいくらでも検索ヒットすると思うばってん……まぁこれもお約束。鵜呑みにせんごとね。

 

Q ケガレチとかイヤシロチって本当にある場所なの?
A 有ると思う人には有るだろうし、そもそもこだわりない人には無い……としか言いようないんだけど、断層など地形的理由の土地柄と霊道交差点や霊的溜まり場みたいな土地柄は、ケガレチorイヤシロチになりえると思います。

が。

このケガレチ・イヤシロチって表現使うのは、莢猫にはそぐわんもんで、今後、土地柄の表現は莢猫なりの表現しますんであしからず。

 

Q エメラルドタブレットって何? 錬金術の何かってところまでは調べてきたんだけど……サッパリコンで……

A よく調べてきましたね……その実、莢猫もサッパリコンです。ぶっちゃけ、霊能者紛いが引っ張り出してくる錬金術ネタは、現代の言葉で表すなら厨二症みたいなもんですよ。クトゥルフ神話ごっつ、信じたければ信じれば良いさぁ〜くらいの対応しかできまっしぇん。錬金術やるなら、物理的に本物造り上げてから口にして欲しいですねホント。「霊的には成功している」なんてのは言いっこなしで。←

 

Q あの世の入口の仕組みってどうなってるの? ハザマや常世は一体どうなってるの? 繋がってるの? あの世とこの世の霊道の違いって?

A 質問満載ですね……そもそも霊界は仕切りのないぼんやりとした塊つーか空気みたくどこまでも広がるし掴みどころのない状態だったそうです。……何か……この話、ものすごーく長くなりそうなんで、記事にまとめますわ。待て次回。←ォイ