超自然主義生活

微細霊感から超霊媒シャーマンになっていく過程を綴った非日常的日常生活※ノンフィクション

2018.1 稲荷信仰者は蛸食べちゃダメ絶対

たこ焼きショック(2016.11記事参照)から1年ちょい、もうすっかり蛸食べないことに慣れてきた莢猫です。しばらくは理由も教えてもらえず、蛸神さんが祀られている神社には全く近づくこともできませんでしたが……この頃ようやく、狐霊と蛸神の因縁と稲荷信仰者が蛸を食べてはならない理由を教えてもらうことができました。

 

ウカタマさんがこの国へ海を渡って来られる時に、ウカタマさんの眷属である狐霊が『ちょっとお腹空いた』状態(おそらく霊力不足)になってしまったそうで、ウカタマさんはその狐霊に自分の霊力を少し分けて「海を渡り切るまで我慢しろ」とおっしゃったそうな。

ところが、我慢きかなかったその狐霊は、ウカタマさんが乗っていた船を進めるべく霊力ウネウネさせていた蛸神さんの足に気がついて、「たくさんあるからちょっと齧ってもバレないだろう」と表面に浮いてきた蛸神さんの足に噛みついてしまったそう。蛸神さんな怒って狐霊を足でグルグル巻きにすると、狐霊も怒ってガブガブ噛む……まるでウロボロス状態やな……事態に気づいたウカタマさんが、その狐霊を眷属から外して蛸神さんへの贄として捧げることで何とか許してもらって、ウカタマさんと蛸神さんはそこで『相喰むべからず』という神的契約を交わしてから、この国に渡ってきたそうです。

 

相喰むべからず.png

 

『海のもの全て口にするべからず』とゆー約束事でなくって、良かったわホント。莢猫も、蛸だけは、気がつかずに口にしてしまった分は許してもらえることにしてもらっとりますが、明らかに入っとるやんってわかっとる場合は、絶対食べないように心がけています。魚介類スナック菓子などは原材料をしっかりチェックするとか、ね。この頃に気がついたのは、め◯べい……蛸入っとるやん……割と好きなお菓子やったのに……めん◯い……ぐすん。

豚肉は蛸ほど縛りないから、仕方なくって言いながら喜んで食べてるけどな、うん(この頃はまだユルイ豚肉断ち中でした)。外食で日替わり定食注文する時、「豚肉入ってますか?」は聞かんけど(←ォイ)「蛸入ってますか?」は必ず聞くようにしています。蛸ワカメ胡瓜の酢の物付いてたことあったもんで……この時は飼い主様がいたから飼い主様にあげました。

 

ウカタマさんに関わる者が蛸食禁止な経緯については理解したけど、烏賊は食べてもいいんだよね?

「狐霊(と関わる人間)が決して口にしてはならぬのは、蛸だけだ。烏賊は私も好きだ」

え、好きって言った? どゆこと?

「おぬしがやっておる簡易的な神への供物は、烏賊と昆布と神酒であろう」

そういえば、あたりめ・こんぶ・御神酒を莢猫家のお供え3点セットにしてましたね。何の疑問もなく海産物お供えしてたわ……聞かずにお供えしてごめん。ところで、お稲荷さんに油揚げお供えするのは?

「あれは好かん。私に供物を供えるのなら、桃が良い」

桃……今は思いっきり季節外れなんですけど……缶詰でもいい?

「缶詰は好かぬ。葡萄が良い」

缶詰はダメなのか。葡萄も、季節はz……

「干した葡萄でも良い」

レーズンでもいいのか、わかりました。干し葡萄なら年中あるよな、うん。でも、季節になったら、旬の桃と葡萄をお供えします。あー、桃も葡萄も丸くて甘いから良いのかな、多分。

「烏賊はコウイカが良い」

烏賊の中では丸っこいかも??? 確か、コウイカはこれからが旬ですね、見つけられたら入手しますよって。でも捌ききれるかいな?

「切り身でも良い」

良かった……魚介類の捌き方、全然知らんもんで、すみません。ちなみに卵は?

「私は蛇神ではないからな。まぁ、供えられれば食わぬこともない」

何か銀河の方を伺い見てるなウカタマさん……そっか、銀河は蛇の姿するのが好きなんだったね。てか、卵をお供えするのは蛇神さんな決まりなん?

「決まりという訳でもないが、卵は良いな」

銀河な卵好きだよね、うん。

「シシ(猪・鹿)でも良い」

そんな簡単に手に入らん肉を挙げられても困るらよ。鶏・牛・(仕方ないケースの)豚で勘弁して。むしろ、神さん方の嫌いな食べ物の方を教えてくれた方がありがたいんだけど。

「莢猫、それを全て聞き入れていたら、水……いや、土しか口にできなくなるぞ。やめておけ」

何で、土だけ……あっそうか、火の神さんな水がダメらもんね。にしても、土って……今の時代、よほどか山奥の地中深いとこの土しか口に入れられんやん。土壌汚染が気になるし。

まぁ何にせよ、ウカタマさんへのお供えは、桃と葡萄(干し葡萄)とコウイカが良くて油揚げと果物缶詰はダメなのね。油揚げのお供えは以前から『それ絶対違うやろ』って思ってたけど、合ってたんだな。

 

銀河は「やめておけ」と言ったけど、何となく気になるやん嫌いな食べ物……と思っていたら、それ以降、食卓に食べ物を並べる時に、「それは嫌い」だの「喰うのは嫌」だの訴えてくるモノが急増してしまいました。マジでとんだ藪蛇……文句があるなら喰うな! ちっちゃい子どもの好き嫌いかよ! 全くホントにもーもーもー……好きなもんが食卓に並んだ時だけ、おいでませ合掌。

その後、莢猫な蛸に続いてパセリも食べるの控えることになるのですが、それは後ほど記事になる予定ですので、気長にお待ちくなさい。

 

……とまぁ、ここに記していることは、ウカタマさん御本神と銀河御本神に聞いた話ですから真実です。ウカタマさんなお稲荷さん御本神で狐霊トップでもありますから、稲荷信仰者の人達は、本当に、蛸は食べちゃダメですよ。そんでもって、お供えに油揚げもダメですよ。お供えするなら、桃か葡萄かコウイカか……あたりめ昆布をお供えしてくなさい。ちなみに御神酒にしてもいいお酒は、純米酒か葡萄酒。原材料が米・米麹、葡萄のみのお酒が良いとのことです。

 

大事なことなのでもっぺん言っときますが、稲荷信仰者は蛸食厳禁&お供え油揚げNG、御供物は桃・葡萄(干し葡萄可)・コウイカ(あたりめ可)、御神酒は純米酒か葡萄酒(甘口が良い)とのこと。しかと肝に銘じておいてくなさい。