超自然主義生活

微細霊感から超霊媒シャーマンになっていく過程を綴った非日常的日常生活※ノンフィクション

たくさんの質問、応援、ありがとうございます

本日20211216……11月分の質疑応答参ります。

 

Q 莢猫さんが今やってる霊的修行って何?

A どれが霊的修行になってるのかわかりませんが……今月から新しく始めたのは、

・食事を6時間以内に済ませる

・和琴の『わ』レベル奏法

・足上げしながら歌唄い再開←しばらくゴッドストップされていた※第一チャクラが乱れまくった時に足上げ禁止されちゃって、断続的継続……プリケツに磨きかけるじぇ。←ナンカチガウ

お琴はむかぁし憧れていたの思い出して、始めることにしたの。千里の道も一歩から! てな訳で、がんがるるるるる。

 

Q 季節の神様で一番厳しいのは?

A 一番は無いですよ。どの神さんも寿ぎと祟りの面を持っています。ただ、歳神さんだけが唯一、その瞬間だけは寿ぎ面だけになることがあります……国によって違うけど、この国では、正月初日の出の瞬間ね。ご来光好きな日本人にピッタリな瞬間ですわ。

 

Q 他の国では?

A どこの国がとは言い切れませんが、冬至明けだったり、この国の表現だと旧正月だったり……ですね。最も多いのは冬至明けで、霊波も最も低い波がドーンと来ます。ハロウィンと同様、日没から日の出までがピークで、ハロウィンの霊波は、冬至の霊波に耐えるための予行みたいな感じですね。

 

Q 魔除けの植物って万国共通?

A 必ずしも同じとは限りませんが、共通概念はあります。

・棘やかぶれ等、素手で触ると痛いもの

・見た目が鋭そうなもの

・臭いが独特なもの

・巻き(絡み)つくとなかなか取れないもの

日本では、菖蒲・柊・松・桐・山藤・柳などが魔除けの植物になります。っても、臭いについては逆に魔寄せになる植物もあるから、もし、何かしら植物を魔除けに使おうと思っとる人は、棘ある植物をお勧めします。

 

Q 柳が魔除けなのは何故?

A 強風も受け流せるしなやかな枝を持つからですよ。

 

Q サボテンや薔薇は?

A 元々日本の植物じゃ無いからね……この国在来の植物をお勧めします。日本に住んでいるならね。

 

Q 絡みつくと取れない在来植物で魔除けになるのは山藤だけ?

A いくらか調べてきたのね、質問者さん偉い!

手軽につーか、庭に茂らせると大変なことになるのが容易に想像できちゃうBAT魔除けにはなるって植物ベスト3+αはこちら。

1葛

23同等で烏瓜とヘクソカズラ

※イレギュラー ドクダミ

日本の昔話にもあるように、柿渋もいくらかは魔除けになります。シャンプーやボディソープを柿渋入りにするのはアリかもね。我が家では、魔除けじゃのーて加齢臭対策で柿渋ソープ使ってますが。

 

Q 摘んできて活花にするのはアリ?

A アリです。

野草にはかぶれるかもしれんよーな虫など付いていることもあるので、摘んでくる時は軍手と花切り鋏、積む前に虫や卵など付いていないか確認、摘んだ後は家に持ち帰る前に少し振るっておくのオススメします。

 

Q アメリカの魔除け植物は?

A 北米大陸は広ぉござんす。自分でアメリカの在来植物調べてごらんなさい。

 

Q 魔除けアイテム何か持ってる?

A 魔も清めるもんで、魔除けアイテム等持ち歩くことは無いです。が、魔除けにもなるアイテムなら持ってますよ。水晶・清めの塩・抹香(塗香)・乳香etc……魔除けのためには使わんけどな。

 

Q どんな時に使ってるの?

A 自分霊シャットイン。アウトじゃなくてイン。弟子達が家に来る時や自分が出かける時は必須なのよ。ただすれ違う人にも霊障起こしかねん状態だもんで……

 

Q 何で?

A うちなあらゆる霊を清める役目、霊媒浄霊師なのはご存知ですよね? うん。

見える人から見たら、山のよーに何かしらの霊に憑かれた者にしか見えん訳ですよ。異様異質なオーラが漂うのを現世が気づかんでも、守護霊はハッキリ気がつくレベル……どんなに鈍感な守護霊でもね。だもんで、外から内にバリア張っとく必要があるのですよ。

普通の人が必ずしも魔除けアイテム持っているとは限らんでしょ? ってか、そんなもん持ち歩くことも無い人が大半でしょ? そんな人達に霊障起こさないための、自己防衛ならぬ他人防衛のために、魔除けアイテムを活用しとります。いわば莢猫が魔。

 

Q 莢猫さんってそんなに沢山のモノに憑かれてるの?

A 天の川銀河が海葡萄の粒一個分だとして、今、海葡萄一房乗せてウロウロしとります。何で動き回れるのか、自分でも不思議……まぁ、霊体には肉体的質量は無いからねって事にしとこう、うん。

 

Q 内バリア張ったら霊的なモノは見えなくなるの?

A とりあえずの目隠しには、なっていると思います。でも、気配もバリアに閉じ込めてしまうため、たまに、目の前立っているのに「莢猫どこいった?」って探されることあるのが何とも……気づいてもらえれば、大丈夫なんだけどね。

 

Q 莢猫さんて、割と派手な格好してるのに気づかれないの?

A ……おや、うちが出かけてる時の格好ご存知のようですね。声かけてくれてもいいのにーは、さておき。

飼い主様はうちの格好見慣れているため、ちょいちょい目の前にいるのに探してるなーって様子のことがあります。

 

Q 太陽フレアの霊的影響ってどのくらい?

A 正直、霊的に超敏感な人でも『気のせい』レベルです。日頃から、この地球上の人間は宇宙線ビシバシ身体突き抜けとるけど、何にも感じないでしょ? 霊感あっても感じないよね?

2017年9月にその太陽フレアで大騒ぎしたことありましたが、莢猫な帯電質に軽く磨きがかかった程度でしたから。

通信機器類には何かしら影響出るかも……という報道もありましたが、今後、自分が気をつけるとするなら、充電器挿したまま寝ないってことくらいです、ハイ。

 

Q 帯電質に磨きって?

A 金属に触れる時にバチッと来るあの現状ですよ。え、なったことないの? 羨ましいわホント……凄く痛いのよアレ。

2017年のフレア発生時は、まだバチッと来る季節じゃなかったのに、金属に指伸ばすとチクッとしてたの覚えてました。今回は、手櫛で髪梳いたら薄ら静電気が発生する程度でした。

余談ですが、日頃から静電気に敏感な人には放電グッズお勧めします。莢猫な制電靴も履いてますの。

 

Q 莢猫さんのフレアの霊的影響は帯電質アップってこと?

A 霊的開眼後、太陽フレアとゆー現象に遭遇したのは今回が2度目だもんで……前回と今回、自分がどうなったか思い当たるフシは、静電気くらいしか無かったのよ。雷さんには「莢猫にとっては、それも霊的現象と言えるだろ」と言われたので、静電気ってことにしてます。←

太陽フレアの影響は、望遠鏡でやっとこさ確認できる程度については様子見レベル、目視できるほどの場合は要注意……って感じかと思います。無駄に怖がってないで、冷静に対処してくなさいねホント。

 

Q 水晶な相性良くないって言ってる人がいるんだけど?

A 水晶が相性良くない人間なんて、この世にもあの世にもいませんよ。もし、本当に相性良くない場合は良からぬ何かが憑いている可能性大ですん。

人間仕事依頼、お待ちしとります。←

 

Q 霊視して欲しいけど、そうじゃないとこ見透かされそうで怖い……

A 今までも何度も言ってることですがね、霊視は読心術ではありません。あーたの内心までほじくることはありませんよ。

顔に書いてあることは、そこそこ見えるけどな。←只人でも普通にできるレベル

 

Q 季節の変わり目も霊波起きるんだよね? 何しておけばいい?

A 冬の自然霊波ピークは冬至ですから、冬至が来るまでに御守り石は清い水で洗っとくなり、抹香+清い塩の御守りは作り替えておくなりしてくなさい。この国に限らず五季ある国では二至二分の日が自然霊波の目安になります。前後1週間は気を抜かんごとね。

日々、大事なのは、魂ブレない生霊産まないライフ送ることね。←言わずもがな

 

Q 鏡餅の風習って、元はいつ頃からどの神様へのお供えになって行ったの?

A 史料や地域で諸説あります。莢猫な穀物神さんから聞いた話をするので、文献にも伝聞にも無いと思いますのであしからず。

稲作がこの国に入ってきた頃、その調理法や餅作りの技術も入ってきたのね。竈が無いと米は炊けないので、竈と火の神が合わさった神さんが誕生……ほぼ毎日使われるようになった竈を年に一度、感謝の気持ちを伝えるために、餅や魚などお供えするようになり、大きな丸い餅をお供えしていたら、搗きたてだもんでペターっと平になったのが鏡のような形だったもんで、『鏡餅』と呼ばれるようになったそうな。

てな訳で、鏡餅が作られるようになったのは、稲作と竈の作り方がが伝わり、米の加工品が作られるようになった頃の弥生時代で、鏡餅と呼ばれるようになったのは古墳時代、その後、各地で様々なお供え物と共に発展……現代では正月飾りの一つとなりました、とさ。

自分が調べてみた事が百パー真実では無いってのは、よく分かったと思います。とはいえ、莢猫の話も、莢猫自身が直接その時代の出来事を見聞きしてきた訳では無いので、話半分で聞いても問題ないよ。むかぁしむかしの出来事は、曖昧なのが当たり前だからねぃ。

 

Q 莢猫さんの話は穀物の神様の話だよね?

A 穀物神さんの話ですが、穀物神さんにとって人間の時代ってあんまし関係無いもんで、時代設定は完全莢猫主観によるものです。

鏡そのものが庶民の目に触れる機会が増えていったのは奈良・平安時代以降らへん、鏡餅という言い方そのものが全国に普及していくのは、更に後の時代っぽいです。

てな訳で、「話半分で聞いといて」という訳も、十二分にお分かりいただけたかと思います。なんせ、文献的史料にはない、莢猫が穀物神さんから聞いてまとめた鏡餅の話だもんで……

まぁ一つだけ確実なのは、鏡餅は神さんにお供えする『食べ物』ってこと。食べられもせんような物をお供えせんごとね。

 

Q 本当に良さげなオルゴナイトがウン十万ってどゆこと?

A ブログ読んでくれたのね、ありがとにゃ。

初めてオルゴナイトの存在を知ったのは色々霊的開眼前のことでした。病三昧で御守りになるモノが欲しくて、ネットサーフィンしている時に行き着いたのね。

その頃は、石の力など感覚的に『合う合わない』というのは察知できるほどの霊感レベルでした。

んで、オルゴナイトという商品をあれこれ検索かけては見ていたんだけど、どれもこれもイマイチで(オルゴナイト作家さん達ごめん…)、『コレは自分に合いそう』ってオルゴナイトは最低でも20万以上! 宝石ごっつピンキリあるのねーって事だけは、その時に知りました。そんで、自分に本当に合いそうなオルゴナイトはもっとイイお値段で、当時、医療費がかなり嵩んでいた莢猫には高嶺の花でしかありませんでした。

メッチャ高いとゆーイメージしか無かったそのオルゴナイトが、1万円以下で、しかも自作できるなんて話を聞いた時には正直たまがっただよ……『自分で作れるの?! 』とゆー衝撃は今でもハッキリ思い出せるくらい。

実際、自作できるようになってから、あの頃見ていたオルゴナイト商品を改めて見直してみたら……下手なりにでも自作した方が良くなってただよ。作家さんの作るオルゴナイトパワー超えたらしい。だもんで、オルゴナイト作成も人間仕事のメニューに加えてみた次第です。

パワーは入念ブレスと五分張るくらい、込められますよ。でもまぁ、オルゴナイトは、本当に必要だと思う人が持てばイイと思うよ、うん。←ォイ

 

Q 莢猫さんが作るオルゴナイトの効果って一体?

A 依頼主の意思に沿いますよ。っても、金運アップとか恋愛運アップとか、そんな効果はありませんのであしからず。

ここぞって時に自分の潜在能力を引き出すためのアイテムみたいなモンと思ってちょ。

 

Q そもそもオルゴナイトって何のためのアイテムなの? 調べてみたけどよく解らんかったので……

A 質問者さん色々調べてみたの偉いにゃー。これ一番大事なことよ。

さてさて、莢猫的見解としては、気の流れを整えるための化学的人工石……みたいな感じですね。

妖精達の話では、錬金術と化学実験が一緒くたになった人造琥珀がオルゴナイトの始まりだった、とのこと。

歴史の始め部分はだいたいどのサイトやブログも同じだけど、オチがビミョーに違うよね。そこが気になったそうだけど、莢猫な開眼前にオルゴナイトをどのように見ていたかと言うと、回答しているように『体内の気の流れを整える物』でした。

体内の気の流れが整えば、体調も改善されるのではないか……って思ったのがオルゴナイトを知るきっかけになったのだけど……結局一番大事なのは、気の流れよりも前に、魂をしっかり器に固定することだったんだけどね。

魂しっかり固定できてないと気の流れも良くならんのよホント。

 

Q 自分でオルゴナイト作るのに最低限必要なのは、水晶とレジンと銅線だけだよね?

A うんうん、その通り。市販の物には色付けてあったり本来のオルゴナイトには不要な物まで封入してあったりするけど、大事なのは、レジンの中で水晶の力がちゃんと増幅されるように作ることね。

質問者さんの質問に挙げられている材料の他に何かを封入するなら、水晶パワーの邪魔にならない物がお勧め……ドライフラワーや小さな貝殻など自然形成物ね。

プラスチックや銅以外の金属封入は、水晶パワーがレジンの中で歪んでしまうため、バランス取るのが難しくなります。これらの封入は、莢猫なお勧めしません。自分で作ってみたい人は、参考まで。

何で銅線がイイのか莢猫なよく解りません。多分先達が色々な組み合わせを試行錯誤した挙句と思いまふ。

 

Q 莢猫さんが初対面の人に自己紹介する時、何て言ってるの?

A 「霊媒浄霊師やってます」

えっ? って聞き返されたら、

「シャーマンやってます」

と言い直してます。

だいたい、十中八九「えっ?」って聞き返されること多いですね……

「でも呪術師ではありませんよ」←追加(笑)

 

Q じゃあ何か呪文唱えてとか言われそうじゃない?

A そんなこと言われたことはありませんが、もし言われたら、

「パルプンテ!」

と唱えて、「しかし何も起こらなかった」と付け加えます……ドラクエ好きでしたが何か。←っても4まで

 

Q ゴブリンやコボルドって本当にいるの?

A 莢猫なゴブリンは見たことありますが、コボルドはありません。

妖精達の話によると、コボルドはこの国の犬神系妖が似ているそうです。←実在するのね

ゴブリンはハリポタ映画に出てきたドビーそっくり。←見える人がこしらえたんでねーかってくらい

 

Q じゃあエルフは?

A エルフって日本語に戻すと妖精になるそうな。←妖精談

ファンタジー小説・漫画・絵本などのいわゆるエルフは森のヒトガタ妖精総称ですって。←広意義ではゴブリンもエルフなんだって

この国で言うとドライアードのようなヒトガタ木の精がエルフと呼べる存在かもね。

 

Q 莢猫さんなドライアード見たことある?

A ヒトガタの植物霊はコロボックル(コロポックルともいう)しか見たことないです。

日本での場合、木の精がヒトガタで現れていたのは、人間の時間軸で言うと戦国時代以前じゃなかろうかと思います。←多分

 

Q コロポックルって植物霊じゃなくて小人じゃないの?

A コロボックルの発音について、莢猫な現地で発音確認しましたが、ポとボの間くらいの曖昧な発音で、ロの発音も巻舌発音っぽくて、実はものすごーく言いにくいもんで、莢猫なコロボックルと発音してます、と前置きしといて。

うちが見た限りでは、コロボックルは、フキの茎霊がヒトガタ化していたように感じました。多分、見え方には個人差があるだろうと思います。

あくまで、莢猫には植物霊がヒトガタ化したモノに見えたってことで……「へーそーなんだ」と思うも、「違うやん」って思うも、あーたの自由です、ハイ。

 

Q 莢猫さんな自分のこと信じてもらえなくてもいいの?

A 信じるか信じないかはあーた次第ですってのが莢猫スタイルですん。特にネット上は真贋混合、うちが発信していることも、どう捉えるかは、受信する側の問題だからね。

でも、莢猫な自然霊神さん方と関わっとるもんで、絶対に嘘は吐けません。自然霊神さんには真実しかないからね。

どこから見てもまんまるな玉ごっつ、裏表なんて無いのが自然霊だもんで、自然霊の神さん方と付き合っていくのに嘘吐いてたら……ねぃ。

後がマジ怖いよ。

対人間でも、莢猫な嘘吐きません。信じてくれる人は100%信じてくれていると解っとるし。

そもそも『信じてもらえなくてもいいの?』って質問自体おかしくない?

信じてくれる人がいればいいのですよ。ってか、うちの言うこと信じられん者は関わってこようともせんやろ。←極論

 

Q 石や木の力って、傍にいる(身に着けている)だけでももらえてる気がするんだけど、本当は違う……んだよね?

A 気のせいです。

たとえば、赤ちゃんな自力でおっぱい吸引しない限りはお乳飲めないよね。ただ咥えているだけでは、口の中に入ってくるお乳の量は(母乳の出加減次第やろけど)雀の涙だよね。

つまり、強く意識して石や木が放つ力を吸収できない限りは、人間の中には入ってきません。どうやってその自然力を自分に取り込むかってのは、個体差あります。自分なりの意識の仕方を試行錯誤してちょ。

本気でその力を吸収できる人間なら、よほどハードな行動しない限り3ヶ月くらいは保てますよ……多分。

 

Q 人間同士で言うところの『気配を感じている』だけ?

A そうね、植物というイキモノの気配を感じているだけだね。

植物は感情など無い分、雑念・邪念も無いから、人間にとってはありえないほど純粋な気を発しているのね。人間がそれを勝手に『癒される』とか『パワーもらっている』とか思っちゃうのね。

 

Q 石も自然霊神?

A 一神教信者には理解し難いかもばってん、この国では森羅万象が神です。

 

Q 莢猫さんなどんなふうに見えてるの?

A ……どんなってどんな? 只人には見えざる存在がってことね?

どんなふうに見てるんでしょうね…………第三の目で見ているのは間違いないです。でも、そんな自分を俯瞰で見る目線もあって、「マジどうやって見とるのコレ?」って事もあります……謎だわ……

 

Q それってどんな時?

A そうですね、自分身体サイズを遥かに超える存在の全体的姿を見ている時など、ホントどうやって見とるんだろコレって思いますね……肉眼に戻すとほんの一部しか見えんの。

あれ、肉眼でも見てる?……って思っていたら、身近に居る妖精達曰く。

「莢猫の『目』はドローンみたい」

……うちの霊的目線は飛び回るらしいです。←実感無し

霊的存在の方が解らん存在だと思いたいところですが……その実、自分の霊的様子の方が解らんです、ハイ。

 

Q 月食って霊的に何かある?

A ありません。11月19日は夕方頃から20時らへんまで月食でしたね。莢猫も19時半頃、外にでて見ましたよ。

お月さんからは「いつもと変わらんが(珍しかろう)な」と言われました。←

 

Q 月の影響って霊的には全く無いの?

A 地球生命体他自然現象にも影響及ぼしている月の引力ですが、霊的にどれほど現代人がそれを感じ取れるかってのは、個体差あると思います。

バイオリズムの面から言えば、皆さんご存知のとおり、地球全体規模で影響受けてます。

でも、大潮だからって霊的に何か感じることあります? 莢猫なバイオリズム的感覚以外は特にありません。

でも人外なら……周りにいる妖達が浮かれ状態になるのを傍観することはありますよ。

 

Q それってつまり、産まれた時から既にそんな状態だから、霊的にも既に慣れちゃってるってことかなぁ?

A そうとも言えると思いますよ。それが当たり前になっちゃうと何も感じなくなるってやつかも……あ、何か凄く大事なことに気がついたよ。ありがとにゃーん!

 

Q 妖さんが浮かれる月ってどんな?

A 妖精は月が大きくなる満月の時で、この国の妖怪は月が高くなる満月の時ですって。つまり、マクロムーンとマイクロムーンの時だね。←月の周回軌道は楕円

 

Q 地球以外霊力無いの?

A 地球以外ってか、全てに霊力ありますよ。

人間は何かと何でも人間主体で擬人化した物の見方ばかりしていますが……あーたが毎日トイレで使っとる紙にも霊力はあるのですよ。

霊力=生命力と思っとる人もおるばって、霊力の一部変形型が生命力であって、生命力だけが霊力では無いんだよ。

この世の全てのモノが、どのように霊力行使しているのかってのは、千差万別ですん。全てのモノがあらゆる霊力に囲まれてつーか包まれて存在しているんだよ。

 

Q お箸も霊力持ってるの?

A 持ってますよ。人間が何気なく使っている物全て、それが人工的に作られた物であっても、霊力持っています。うちも何気なく使ってますけどね。

 

Q 身の回りは霊力だらけってこと?

A それをいちいち感じ取れるかどうかは別として、あーた自身含め霊力だらけです。

そういった力も観測できるシステムができればいいのに……ってのはともかく、霊力あるっていうことはよ、全てのものが霊体でもあるってことだからね。日々何気なく使っている物も、しまい込んだまま忘れ去られた物も、霊体であり霊力を持っているのよ。

物を捨てる時は、よくよく感謝と詫びの心を忘れずに。ただならぬ気配を感じる時は必ず物品供養すること。何もせんで祟られても知らんよ。

 

Q 莢猫さんに頼んだら助けてくれる?

A それは有料対応です。お寺さんにお布施包んで、物品供養してもらうもヨシ。

こういう案件は対価必須ですよ。

 

Q チャクラカラーの取り入れ方がわかんない……

A 要は『その色を見ればチャクラ活性化する』と自分に刷り込むための、その色アイテムを身近に置くor身に着ける。

たとえば、喉や言葉を発するのがうまくいかない時は青のストール首に巻くとか、ね。ただ首に巻くだけじゃなくて、『この色の力で喉・言葉が良くなる!』ってな感じで自分に言い聞かせるのも大事なの。

チャクラカラーをうまく自分に取り入れるためには、色の力を信じて活かすことが最も大事。半信半疑じゃ効果ないよ。

 

Q 玄武洞はパワースポット?

A ブログ読んできたのね、ありがとにゃーん。駄菓子菓子(←一発変換の定番化)、玄武洞はパワースポットではありません。溶岩がゆっくり冷えて固まった所です。自然のダイナミックさを体感するにはイイ所だと思います。行くなら足首保護してくれる靴履いて行きなよ危ないから。

 

Q 玄武洞公園に四神いたの?

A いいえ、土地の名前的捉えられ方でした。玄武洞公園におわしたのは四神ではなく岩神さんです。

 

Q 玄武洞の溶岩って、元は一箇所から噴き出した溶岩が固まったものだから、岩神様はお一人(ヒトじゃないけど)じゃなかったの?

A イイトコに気が付きましたね、おっしゃるとおりです。人間が勝手に名を付けて分けてしまった訳ですよ。

また、岩神さんな細かく分裂していくことで数多の石神さんへ分霊していきます。つまり、玄武洞の玄武岩の瓦礫全てが石神さんとして存在しているのです。玄武洞な石神さんだらけ、玄武岩神さんファミリーで家族ウン百万人(ヒトじゃないけど)なんだよ。

ここだけの話←

 

Q そんなに神様たくさんおわしましたら、大勢から話しかけられることになったんじゃ?

A 石神さんな意思と記憶の共有できているから大勢でも一声なの。生命体で表現するなら、粘菌や蟻や蜂のような『超固体』ね。

 

Q そろそろ正月準備の季節、しめ飾りは玄関だけでイイんだよね?

A 基本、玄関or門扉に付けるのが一般的です。付けるタイミングも地域でマチマチなので、大体、冬至を過ぎてから大晦日までの間に付けることになってます。うちとこは30~31日あたりに付けてます。

神棚のある家は神棚もしめ飾り付けます。神棚のどこに付けるのかってのも地域性あります。神棚の台につけたり、神棚の社につけたり。

車に付ける人もいるようですが……本来は不要です。車は家じゃないからね。っても、莢猫んとこは神さん車に乗せることもあるため、飼い主様の車にもエーコにも、しめ飾り付けます。

 

Q 門松は?

A 家の敷地入口両端に立てます。門松は正月早々厄神さんが来ないようにするための魔除けと験担ぎの意味があるとか……質問回答時、神さんから直接聞いた話。

しめ飾りにしろ門松にしろ、設置するのは冬至過ぎ~大晦日まで、片付けるのはどんど焼き前までになります。これも鏡開き後だったり旧正月後だったり地域差有り。

 

Q 宮島の神様って、厳島神社の神様?

A ブログ読んでくれたのね、ありがとうございます。

うちがブログに記している宮島神さんは、まんま島神さんのことです。宮島は島全体、岩神さんなのよ。宮島はでっかい花崗岩の塊なのよ。んで、厳島神社におわすのは人神霊で、宮島神さんではありません。

 

Q 宮島の本当の神様ってどなた?

A 本当のって……まず、宮島そのものである宮島神さんが、全てを統括されています。厳島神社に祀られている人神霊は、かつて宮島神さんにお仕えした巫女さんです。どちらも本当の神さんです、ハイ。