超自然主義生活

微細霊感から超霊媒シャーマンになっていく過程を綴った非日常的日常生活※ノンフィクション

質疑応答その2

Q 焼香って抹香代わりになる?

A なりません。焼香は文字通り焼くお香であって、抹香(塗香)ではありません。仏具店へ買いに行く人は店員さんに「塗るお香はありますか?」って聞いてね。

 

Q 何のためにこの世とあの世があるの?

A そもそも、この世とあの世の線引きしたのは他でもない人間です。自然霊のほとんどは、人間のようなあの世とこの世の線引きというものはありません。

人間に関わった動物霊の類はこの線引きに引っ掛かってしまいますが、野生動物にはあの世もこの世もないのです。

人間だけが勝手に、無い壁創ったと言っても過言ではありません。元は人間も、野生動物と同じく、その魂が肉体という器に入ったり出たりしていただけ……だったのが、この現象を理屈で捉えようとした人間が増えてきたところで、あの世とこの世という仕切りが生まれました。やがてそこに神話だの宗教だの信仰の形が造り足されていって、天国・地獄・ハザマに並行世界……あれこれ構築され続けて、現代に至るのです。

莢猫は切に願います。全ての魂に安寧を。合掌。

 

Q 神話の神ってどこにいるの?

A 昔の人間が創造した神話の神々と実在した人神霊は長らくこの世に縛られていました。が、血で血を洗うような争いが起きるようになってくると、人間がこの世にいたまま神格級にまで霊格上げるのは不可能になり、その後創られた神話や宗教の神々も並行世界にしか存在しなくなり……現在に至ります。

現在、この世に実在した神々は皆さんあの世におわします。この世には居られない状態になってしまったからね。

 

Q 地縛霊化した亡霊は今どうなっているの?

A この国ではたくさんの人間が死後神として祀られたケース多数ですが、本当に人神霊クラスにまで霊格上げられたのは道真さんや晴明さんが超ギリギリで、その後の人間はホントただの地縛霊でしたよ。特に酷かった所には浄霊しに行きましたから……そのうち記事にしますので乞うご期待。

 

Q 莢猫さんの40・30・20・10%は?

A 優先順位のアレね

40 神さん仕事

30 弟子見習いの霊的メンテ等調整

20 人間仕事

10 日常生活←

365日24時間、最優先は神さんです。

 

Q タダで人間仕事してくれないの?

A タダでして欲しかったら、うちとこに掃除か洗濯か料理か、こなしにおいで。三日間住み込みでな。←

何でもタダでやってもらおうというその思考回路がおかしいのよ。

誰かに何かをしてもらうためには、それなりの対価は必須。

タダで読める漫画とかタダで遊べるゲームとか、そんなのが横行し過ぎな気がします。漫画描いた人の生活は? ゲーム作った人の生活は? あーた自身、生活するのに必要最低限、雨風凌ぐ家に住み家賃を払い、電気ガス水道代も払って食費衣料費など必要経費を費やして生活しているでしょうに。

話逸れたけど、莢猫が言いたいことはよぉく解ったよね。あんだすたん?

 

Q パセリ食べたら妖精来なくなる?

A うちなレストランで注文した食べ物や買ってきたお惣菜にパセリが入っていたら、妖精が嫌がっても食べますよ。でも、嫌いなのは知っているので、そのものを買ってくることはありません。

とはいえ、パセリが全ての妖精避けになる訳ではありません。『蓼食う虫も好き好き』という諺は、西洋でも使えそう……笑

 

Q 妖精はどうやったら来るの?

A どうやったら……来るのでしょうね? 好かれやすい人や家はあるようです。どうして好かれやすいのかは、当の妖精達にも解っていないようで。「何か居心地いいから」とか「(守護霊込みで)何か憑き易いから」とか言ってます。笑

 

Q じゃあ妖怪は?

A 多分、妖精と同じような感覚だと思います。口では説明しにくいなぁ……妖怪や妖精の好みは人間の理解を超えまくりです。でも、好かれる家や人は、素朴というか正直というか素直というか……全く偽りがない感じがします。

 

Q お経とか真言は、夜誦えちゃダメ?

A 法力や霊力がそれなりに備わっている人ならともかく、ズブの素人が夜間に読経・写経したり、真言誦えたりするのはお勧めしません。

夜間に誦えても問題ないのはシャンティマントラか烏枢沙摩明王の解穢真言くらいじゃないかと莢猫は思います。

烏枢沙摩明王胎蔵界(仏母)真言

おん

しゅりまり

ままりまり

しゅしゅり

そわか

烏枢沙摩明王金剛界(仏父)真言

おん

くろだなう

うんじゃく

そわか

お坊さんや守護霊とお話しできる人以外は、夜間誦えるのは上記真言だけにとどめておいてね。

 

Q 莢猫さんが夜間誦えている真言は?

A 口にする率高めでいうと、

1ポポーン(エンドレスリピート)

2赤いパンツ陀羅尼(鬼のパンツ替え歌)

入浴前後によく誦えてます……え、真言と違うって? うちなもう既存のマントラでは効果足らんのです……だもんで、自作マントラをもっぱら活用しとります。

抹香+塩の御守りごっつ、自分の身を守るものは自分で作るのが当たり前になりました。

 

Q 寝違えた時のチャクラカラー治療はやっぱり青かな?

A 青ですね、お大事に。

 

Q 莢猫さんな飼い主様のことを何だと思ってるの?

A 宇宙一の飼い主様だと思っとりますが、何か。多謝多謝。合掌。

 

Q 自分で買ったブレスのゴム紐切れちゃったんだけど、どうしたらいい?

A ゴム紐切れるのは経年劣化or身代わりです。霊障度合いは現物を見ないことには供養すべきか繋ぎ直せるのか判らないので写メ送ってくなさい。

繋ぎ直せる場合、ご自分で何とかできるのであれば普通に繋ぎ直して問題ないです。っても、ちゃんと清い水で洗って(水が苦手な石は少し湿らせた柔らかい布で拭いて)、穴の中もゴム製歯間ブラシなどで綺麗にしてから、日光浴or月光浴のち、繋ぎ直してね。水が苦手とか日光が苦手とか石の成分は自分で調べてちょ。

霊障物になってしまっている場合は、浄霊供養必須です。近くのお寺さんへ物品供養の問い合わせするか、莢猫まで霊障物引き取り依頼してくなさい。

※霊障物化したブレスの入念リメイクは一本二万円(浄霊一万・リメイク一万、送料別)になります

ちなみに、マットな色合いの天然石は、成分的にも人肌の酸に弱く、手入れが不行き届きだったり長く着けっぱなしにしていたりするとゴム紐切れた時にはしまえている可能性大です。

代表的なのはアズライト(ラピスやマラカイト)・アストロフィライト・オニキス・シェル(コンクパールやマザーオブパール等)・ハウライト・ラリマー・ユナカイトetc

半透明の石でも柔らかい石は以下略。

アパタイト・シトリン・ダイオプサイト・ハニーストーン・フローライトetc

うちが写真で霊障物と判定した石は速やかに供養して手放す算段してくなさいね。いつまでも手元に置いていると、石も自然神ですから祟りますよ。ちゃんとした供養せずに捨てたり庭に埋めたりするのも厳禁だからね。

 

Q お坊さんじゃない人が真言を誦える具体的なタイミングは?

A 朝起きてすぐ、おん しゅだ しゅだ。トイレに入った時に、烏枢沙摩明王金剛界(仏父)真言。寝る前に、シャンティマントラ。これが一番無難なタイミングです。

 

Q 莢猫さんな面白い人? 怖い人?

A 2017.4に人間辞めたので、既に人外……器のみ人間ではありますが。笑

面白い? 怖い? どちらでもいいですよ。←ォイ

……面白いと思っとく? ありがとうございます。元気送っときます!

 

Q 八卦とか、占い師じゃないのに占いの勉強するの?

A 占いとして八卦の勉強しているのではありませんから……知識として、かな。

八卦の八つの象徴と意味・数・方角を知るために、ほんのちょっとかじっただけですん。

何が霊的修行になるやら解らんので、気になったことは調べることにしています。更に気になれば入手も……先立つモノが欲しいにゃーん……

 

Q 占い師じゃないのにタロット二万ってどうよ?

A あーた忍者ブログ『猫空世界』の記事読んでらっしゃい。

うちな自分で言うのもなんだけど、初めは占い師で稼いでいたんだよ……学生時代で小遣い稼ぎレベルだったけれども……今は占う人の魂も見ながらやるから、この値段ですん。

普通に占うのではなくて、霊視しながら占うから、この値段です。ぶっちゃけ、霊視三件(五万円)分がタロット占いの中に含まれている訳ですから、お得なのです。←自分で言うかレベル

 

Q 過去世からの生まれ変わりってあるの?

A ありませんつーか、絶対にありえません。何故かというと、現世魂は真っ新状態でこの世に出てくるからです。過去世ではなく前世なら、現世の魂オプションとしてこの世へ憑いてきますがね。

前世=過去世ではありませんのでご注意を。

 

Q 死にたいってSNS投稿している人が気になるんだけど……

A そんな投稿はブロックしときなさい。そんな呟きに引きずられている時点であーたの魂ブレブレですよ。

魂ブレないニャニャ足りてないにゃー! もっとやれにゃー!

 

Q 莢猫さんならどうする?

A 守護霊込みで叱ります。(鬼)

守護霊の反応を見て、これ以上現世と共にカルマ解消できる見込みが無ければ、銀河経由であの世の神さん方に守護霊回収してもらいます。地獄の苦行を積み直していらっしゃい。

 

Q 守護霊がいなくなった現世はどうなるの?

A カルマ増やし続ける現世に救いの道などありません。自分自身が意識を変えない限りは、ね。

霊的緩衝材にもなってくれている守護霊がいなくなればそりゃ厳しい人生になること請け合いです。

 

Q 莢猫さんな何が幸せ?

A お清めできた時……ワーカホリックではありませんよ。←

 

Q タロットは何を使っているの?

A 以前紹介しなかったっけ……まいっか。愛用しているのはクロウリー大アルカナ、タロット講習に使っているのはライダー大小アルカナ、気まぐれに使っているのは天野喜孝の大アルカナ&荒木飛呂彦の大アルカナです。

 

Q 五芒星と六芒星どっちで占うことが多い?

A あまりスペースが無い所では五芒星、場所取れる所ならケルト十字などもやりますよ。

めっちゃ短絡的には、現状・問題・解決の三枚引き。物足りない時は四枚目を引くことも……話、逸れたね。占う数で言うなら、五芒星の方が多いです。

 

Q ぶっちゃけ占い師としてやっていけるんじゃない?

A やっていけるとは思いますが、うちなメインは霊媒浄霊師ですんで。タロットは依頼されればやります。←有料

 

Q オリジナルの占い方あったら教えて欲しいてか、直伝して欲しい……

A 誰もがやっていそうだけど、一枚引きですかね。オリジナルじゃないね。笑

話を聞きながら、特に何かの形にはせずに、数枚引くこともあります。

直伝……は、うちとこ来てくれたら、マンツーマンで教えますよ。こんなご時世ですがオンラインではやりませんのであしからず。我が家での感染対策は常に行なっておりますのでご安心を。依頼は記事下部の非公開コメント欄からどうぞ。

 

Q タロットの他に占いやる? 星占いとか風水とか……ルーン・八卦・サイコロは?

A 今のところ、タロット以外の占いはやっていません。いろんな占いの勉強はしたけど、身に付かんかったもんで。笑

星占術や気学は、うちが勉強始めた頃は手計算せなやったんで挫折しました……ルーン・八卦・サイコロは自分の知識欲満たす&霊的修行のためだもんで、誰かを占うためにやろうとは思ってません。

 

Q 一期百会ってツボはどこにあるの?

A 『一期一会』の一を百に当て字してあるだけで、百会のツボは脳天のツボです。うちな、このツボ押すと全身のツボが、電源入ったようにぺカッと光ります。ツボの電飾のようです。笑

 

Q 莢猫さんオススメのツボってある?

A ハイ一期百会!←チガウヨ

……莢猫のお勧めは、百会・両掌親指肉球の中心(ツボの名前は知らない)・両足三里です。ゆっくり二十くらい数える長さで押すのが効果的……あくまで莢猫的感覚ですので、ツボ押しの長さは自分で適度と思われる長さで押してちょない。

 

Q ドドメキってどんな妖怪? もしかして神様?

A あの世の鬼神でイザナミの眷属です。かつてイザナギを追いかけた……ことにされている、有名(?)神で、鬼繋がりから酒呑とも顔見知りのようです。

 

Q マンカラって霊的修行になるものなの? 楽しい?

A あくまで、莢猫には、霊的修行になっている模様……何がどうってのは過ぎて見ないと解らんので、今はまだ実感はありません。楽しい……とは思えませんね正直。行の一環だもんで……(苦笑)

 

Q マンカラとマントラって間違えちゃいそうだよね?

A 言われるまで気づきませんでしたが、確かに。←ォイ

 

Q 莢猫さんな祟り神?

A うちの守護霊が祟り神です。←経緯については既に記事にしていますので過去記事(2016.7~11頃)探してみて

 

Q 祟り神って本当は怖い神様なんじゃないの?

A 祟り神に限らず、神さんな皆さん畏れ多い存在ですよ。常日頃から、全ての神さんに対して、畏怖・尊敬・謝意の念を忘れずに。

 

Q 『かむはかりは出雲派だけ』って莢猫さんな言っていた記憶あるんだけど、伊勢派の神様はかむはかりしないの?

A こう言っちゃなんですが、出雲派も伊勢派も、蓋を開けてみると一枚岩では無いのね。神さん方も日本の政党ごっつ烏合の衆です。←ここだけの話

だもんで、日本全国の神さんが出雲に集まる訳ではありません。そんでもって今現在は出雲でもかむはかりは行われておりません。伝統という形式だけで話のまとまらないかむはかりはやるだけ無駄ということで廃止されました。

その代わり、どちらの派閥の神さんも参加する新たなかむはかりが行われるようになりました。2020年は12月4日、日の出の刻に某所にて開催され、うちも呼ばれて参加してきました……神じゃないけどな。←どちらかっていうと鬼

 

Q じゃあ出雲の神在月に出雲大社で行われているのは、かむはかりじゃないの?

A 2018年から、出雲大社境内でのかむはかりは行われていません。出雲派の一部の神さん方の同窓会会場見たくなっています。

 

Q スピ本出している人達は嘘吐きなの?

A 何かしらの霊体が見えて聞こえるという能力は、それを見聞きする人間次第で千差万別です。たとえば狐霊一匹ですら、同じ姿には見えないのです。見る者次第で一様には見えないのが当たり前なのよ。

そんで、うち自身、ヒトに勧められでもしない限り、スピ本は読まないので……何とも言えません。

 

Q 何で読まないの?

A うちな既に人外で、人間ではなく身の回りにいる様々な霊が師であり相談相手でもあります。わざわざスピ本読まなくても、毎日どっぷりスピリチュアルだもんで。笑

おかげさまで、人間が使いまわしているスピ用語はサッパリコンですわ。多分、質問者さんの方がよほどか詳しいんでないかと思います。

 

Q インディゴチルドレンとか?

A ググりましたよウィキ先生!笑笑

便利な時代になったもんです。←オチ違う

 

Q じゃあ次元上昇って言ってる本は?

A 流石にあれはデマです。霊的次元が自動的に上昇するなんてことは絶対にありませんから。

物理的次元でも、上昇するためには何らかのきっかけ運動が必要……これと似ています。一次元を二次元にするためには点と点を線で結ぶ必要があり、二次元を三次元にするには線を面にする必要が……てな具合に、何かしら力を付加線ことには次元は上昇しません。

 

Q じゃあやっぱり、そんな本を出している作者は嘘吐きってことだよね?

A スピ本作者にどんな恨みがあるやら知りませんが……それも無駄な生霊生産しまくりですよあーた。

『生霊おかえにー』に備えておいてくなさいね。(鬼) と、前置きしておいて。

スピ本作者の書いてあること全てが嘘とは限りませんし、全てが真実とも限りません。うちかて、自分が未熟だった頃は、いくらかスピ本から学ぶこともありましたよ……賛否両論あるから作者名は伏せておきますが。

スピ本に限らず、全ての本に言えることですが、内容を鵜呑みにせず、自分にとって大事な要点だけ拾い上げるのが、最も無難な読み方です。本というものは、作者の主観が記されている物ですからね。この主観ばかり見て自分に必要な要素を読みこぼしてしまうのは勿体無いし、かといって必要ない所まで深読みするのは正直、時間の無駄です。

サラサラと読み流して、「あ、これは自分もやった方が良さそう」って所だけピックアップし、実際にやってみて効果があればラッキー、なければ消去……こんな風にして読むのをお勧めします。

大事なことなのでもっぺん言っときますが、本は作者の主観の塊ですから、くれぐれも鵜呑みにせんごと。んで、一部だけを見て全て真実とか全て嘘とか、勝手に思い込まんごとね。

 

Q 季節の変わり目は霊波があるって呟き見たことがあるんだけど、その時に気をつけた方がいいことってある?

A 暑くなっていく時期には服装による体温調整や水分補給、寒くなる時期には足腰冷やさない……ってこれ普通なようだけど、大事なことですんで、実践してちょ。

 

Q 体感とか天気痛持ちとか、そんなんも魂計画なの?

A いいえ。あの世の神さんが現世魂をこの世へ送り出す時に、天・地・天・地と交互に天地の属性を付けているそうな。←イザナミ談

うちも初めて知りました。←←

この星に生まれるという印みたいな物らしい……これ以上は神的トップシークレットだそうで、この話はおしまい。

 

Q 人間は神化への進化って可能なの?

A 現代人は器を抜けてあの世へ行っても、神格級になるためにはウン千年の修行が必要になると思いますよ。この世で神になるのはまず不可能です。今まで愚痴の一つ口にしたこともなく、不安に襲われることもなく、自分や他人のことが素直に信じられて、誰もに愛される人間であれば、現人神になれる可能性はなきにしもあらずですがね。

うち自身はぶっちゃけ現人神ではありませんよ。どちらかっていうとやっぱり鬼か魍魎です。器は人間だけど、魂はこの世ならざるモノ化しちゃってますんで……この話はここまで。

 

Q タロットなど占いの有効期限ってどのくらい?

A 占う内容次第ですが、最短で二週間ほど、最長で3ヶ月~半年、御神籤の類は半年~1年ほどになります。二週間ってのは、すぐに行動する前提で占うものですね、たとえが俗っぽいけど再来週にあるバーゲンで何を買うのが最良なのか……とか、すぐに答えが必要な物事を占う期限になります。

恋人が欲しいとか結婚はいつとか、当人もいつ動き出すのか分からないような占いの期限は、3ヶ月から半年くらいになります。占い結果を見て、すぐに行動に移せるのなら、1ヶ月くらいの期限になります。

いかんせん、占いにハマっている輩は自ら動こうとしない者多数につき、うちとこに占い来た人には、結果見たらすぐ動けよと釘刺してます。(鬼) 他でもない、自分自身の人生をより良くするために利用するのが占いですからね。チンタラしてると好機を逃すよ。占い梯子している暇があったら、自分の望みを叶える行動しなさい。占い屋を梯子するのが望みなら、止めはしませんがね。

 

Q ケムトレイル撒き散らしてるのってどう思う?

A 仮にそれが事実だとして、まんま質問返すよ。

森林破壊し他の生物の棲処を奪い続け、山を切り開き杉だけ植えて放置し、川の流れをコンクリで固め、土をアスファルトで覆い尽くし、排ガス出して車乗り回し、そこらに土に還らぬゴミを捨て、夜通し灯りを煌々とさせ、それを美しいと言う人間どう思う? どっちもどっちだろ。

今や環境破壊に全く関わることなく生活している人間は、この地球上ほんの一握りしかいません。

電気ガス水道通った家に暮らしてネット上から質問寄越すことができるあーた自身、ケムトレイルと同じ存在でしかないのですよってハッキリ言っておくよ。もちろん、莢猫も込みでな。

今話題になっている地球環境の悪変は全て、人間のやらかしたことのツケが回ってきただけやん。因果応報、自業自得。野生動物のような生活送っているのなら、文句の一つくらい口にするのは許してやんよってのが、自然霊の言い分です。天に吐いた唾は自分にかかるのも知らんのかと言いたい。

 

Q 毒を以て毒を制す化学薬品を飲む時はたくさん水飲めって言ってたけど、漢方はどうなの?

A 漢方薬の名前の最後にある文字に注目。

散……水無しで飲む

丸……人肌の白湯か水で飲む

湯……沸かした熱湯で溶いて飲む

茶……水に溶いて沸かして飲む

※煎じ薬の類は沸騰したらトロ火10分程煮出す

漢方薬も、成分によっては腎臓・肝臓に負担がかかる物もあるので、日頃から多めに水飲むのお勧めします。大人は1日2リットル以上。

漢方薬常用している人はカフェインを含むものを沢山摂るのはお勧めしません。また、ダイエットサプリ等に含まれている西洋弟切草も要注意です。←ホルモン剤飲んでいる人は特に危険

てか、自分が飲んでいる薬やサプリの飲み合わせについては、自分で徹底的に調べなさいな。自分の口に入れる物なんだから。

 

Q 運命の女神には前髪しか無いっていうけど本当?

A 運命の女神さん達な、ヒトガタの時はちゃんと髪生えてますがね。←ソレチガウ回答

えーと、喩えるなら、人間が掴める運命の女神の髪ってのは、波平さんごっつ頭の上から一房しかない感じですん。

その一房を鷲掴みにするためには、一にも二にも『先回り』しておくのが大事。

女神は常にそこら中を走り回っていますから、タイミングを合わせるのも大事。

占いやった後も結果が見えたら即行動、運命の女神も見つけたら即先回りせんことには、その一房をタイミングよく鷲掴みにすることなどできません。理解できたなら、さぁ、動け!

 

Q 莢猫さんなどうやって女神捕まえてるの?

A えー……下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってノリですよ。某社長の名言にもあるではないですか『99回失敗すれば1回は成功する』って。あれ、文言違ったっけ……莢猫アレンジってことで。←ォイ

 

Q 12月3日は『ひふみの日』って。これ一体何?

A うちも知らんかったのでググってきましたが……ひふみ祝詞という数え唄しか出てこんかったもんで、どなたかご存知の神さん教えてって呼びかけたら、猿女が応えてくれました。

正月二日の三つ時にやる願掛けイベントだそう。どこでもやっていたイベントではなくて、九州の山村で行われていたそうな。今は廃れてしまっているらしい……てか、どこからそんな話を聞きつけてきたの? てのはさておき。

余談ですが、ひふみの数え唄は数を数えることで生じるあれこれをオマジナイにしたものだそう。←これも猿女談

この国ならではの数秘術ってところかしらん。と、莢猫は思います。

あ、12月3日はひふみの日ではないとのこと。何かしら、願掛けイベントとして便乗するなら、来年の一月二日三つ時にやってみてくなさい。んで、感想よろしくです。鬼が笑っとりますが。笑

……12月は漢字当てると『とぉ と ふたつ』(猿女読み)と数えるから、12月3日は『ひふみの日』にはならないと、神さんがおっしゃっていることだからね。まぁ、信じるも信じないもあーた次第だけども。

とにもかくにも、どこぞのスピ情報は鵜呑みにせんごと……って、ここもか。お後が宜しいようで。

 

Q 言っている事がコロコロ変わる霊能者がいるんだけど……

A それをうちとこに質問として持ち込まれても、ねぃ。確かに、『自分は見えてる感じてる』って思い込んでいるようだけど……思い込みの壁というものは自分で気づいて自分で打ち壊すもんです、ハイ。

第三の目トレーニングマニュアルみたいのがあればねぃ。こればかりは個人差あるからな……てか、まずは守護霊の声を正しく聞き取れよと言いたい。

こんな質問持ち込んできたあーた自身も魂ブレブレですん。魂ブレないニャニャ四六時中やれにゃー。

 

Q ブレスの結び目が出てきちゃったらどうしたらいいの?

A

はみゴム紐処理.png

 

1ゴム紐を伸ばして玉の間に隙間を作る

2結び目の所に玉を移動させる

3結び目のゴム端が隠れたらOK

多分、動画もあると思います。この絵で解らなかったらググってけれ。

余談ですが、市販のブレスはゴム紐の結び目を玉の中で接着剤固めしちゃっている物もあります。これを参考に自作しようとしている人は、接着剤使ってゴム紐止めるのはお勧めしません。ゴム紐切れた時、結び目を取り出すのがとっても大変……ヘタすると玉割れるから、もったいにゃす。

 

Q 石の浄化に塩水洗いとかする?

A しません。塩漬けも不要です。清い水で洗うのが最も無難です。水がダメな石もあるから、そこは自分で調べてちょ。

最も無難な手入れ方は、軽く湿らせたペーパータオルで玉の表面をモミモミ拭きした後、ゴム製の歯間ブラシで玉の穴ホジホジ磨きして、乾いた柔らかい布で全体をフキフキして、ペーパータオルを細く裂いたコヨリで玉の穴ホジホジして、日光or月光浴(3~5分前後)します。

ブレスなら十数個から二十個くらい、ルドラクシャなら108+1個……1粒ずつ、全部、やります。

浄化の作業怠ると、入念もうまくいかないからね。入念しないにしても、ブレス自作する人達は、これくらいの作業は手間を惜しまずきちんとやって欲しいです。

余談ですが、石の浄化にセージを焚くという方法が出回っていますが、あれは元々、宝石を盗みに来る妖精避けのオマジナイなのよ。(他でもない妖精談)

だもんで、セージに石を浄化する力はこれっぽっちもありませんのであしからず。

 

Q 石に音聴かせるのは?

A それはまぁ、あってもなくてもOKです。4096音叉とかチベタンボウルの音を聴かせたりなんてのよく見かけますが……ぶっちゃけ、好みの問題です。とはいえ、石の中にはそのような波動を嫌がるものもいるから気をつけて。

中に筋がたくさん入っている石や石目クッキリしている石には、音叉やチベタンボウルの音は不向きです。ルチルやスーパーセブン、ガーデンクォーツなど内包物多めの石、アイリスクォーツや縞瑪瑙など、石目が特徴的な石は要注意。うちが挙げてる石の名前はほんの一部で目安的なもんです。後は自己判断でやってちょ。

余談ですが、石はともかくブレスで組んでるゴム紐は光も水も嫌ってますから、ブレス丸ごと水洗いなんてのはお勧めしません。っても、莢猫な、山の湧き水などありがたい水を頂く時は、ブレス洗い流しちゃうけどね。その後は柔らかい布などで、しっかり水気取ってくなさいね。

 

更に続く。